「倉敷検定開設記念フォーラム2008」 がアイビースクエアで開かれました。



倉敷検定 ?はぁ?ブームに乗っちゃって。って感じだんたんだけど、山田五郎氏の講演があるじゃないの!
ってことで、お友達を誘って参加してきました。



山田五郎氏。
大好きです。
私の中での1番古い記憶の五郎氏はテレビ朝日「タモリ倶楽部」で女性のお尻についての評論家。
あの髪型もインパクトがあったんだけど、当時の服装も今と変わらずオシャレで。
そんな人がお尻について評論・・・確か☆の数で評価していたような。
いい大人がしょうもないことを一生懸命やっていて(今思うと一生懸命でもなかったかも。正面きって取り組んでいたの方が正しい?)、それを毎週TVで観るのが楽しみだった。



それにしても「タモリ倶楽部」という番組は本当に飽きない。
出演者のセレクトが私好みです。
タモリのやる気も安定している。



そんな五郎氏の講演。
「工場萌えの人達を水島コンビナート見学ツアーに」
なんて五郎氏らしい表現とアイデアで、この倉敷市の未来に対してアイデアを出してくれていて、とても耳が傾く内容でした。
途中の市の経済局長のお話なんて、ホント硬い話ばかりで退屈で。
それが逆に五郎氏の話しをおもしろく感じさせた感はあるかも。



で、フォーラムのメインの倉敷検定。
HP上で受験でき、合格すると「倉敷パスポート」 がもらえます。
そのパスポートを提示すると市内の色々なお店や施設で特典があるそうです。
「合格したら終わり」ではなくて、合格してからの付加価値がある地方検定は全国では初めてでは?とのことでした。
市民だけではなくて、倉敷に観光や買い物に来る方にもメリットがあるのはいいですよね。



私もさっそく受験。
満点合格でしたよ!



304