松岡はなさん生誕祭 チームT2 手をつなぎながら公演 2018-2-14 | Romeoの日々雑感 ~HKT48と共に~

Romeoの日々雑感 ~HKT48と共に~

アイドルの話題(特にHKT48)を中心に、管理人が日々の雑感を綴るブログ。
管理人が注目した時事ネタやアイドルに関する話題が主となっています。

 


 

 1月19日(金)はドラフト2期生・松岡はなさんの18歳の誕生日、そして、2月14日(水)

 に行われたチームT2・手をつなぎながら公演は彼女の18歳の生誕祭となりました。

 ■チームT2 手をつなぎながら公演 松岡はな生誕祭

 【開催地】 スカラエスパシオ (福岡市中央区)

 【開演】 2月14日(水) 18:30
 【出演メンバー】
 荒巻美咲・今村麻莉愛・小田彩加・栗原紗英・堺萌香・

 坂本愛玲菜・清水梨央・武田智加・外薗葉月・松岡はな・

 松本日向・宮崎想乃・村川緋杏・山内祐奈・山下エミリー・運上弘菜

 松岡はなさん、18歳のお誕生日、本当におめでとう!
 これからの1年が彼女にとって実りのある有意義な1年になること、

 そして更なる飛躍の年になることを心から願っています。

 

 

 


細身のスタイル、明るくて人懐っこい笑顔が魅力的な可愛い女の子であるのは勿論のこと、ダンスのスキルに非常に恵まれている子で、ドラフト2期生としてデビューしてから順調にステップアップを重ねて来た最中、HKT48の7thシングル「74億分の1の君へ」から選抜メンバーに定着し、そして、8thシングル「最高かよ」と最新シングル「キスは待つしかないのでしょうか?」(昨年8月発売) においては栄えあるセンターポジションを担当、加えて、AKB48のシングル曲の選抜にも晴れて選ばれるなど、今やグループの中心を担うメンバーにまで成長を遂げた印象で、また、昨年の選抜総選挙ではぎりぎりながらも80位(アップカミングガールズ)にランクインし、選抜メンバーとしての貫禄をしっかりと示してくれました。

 

8thシングルの「最高かよ」にてセンターポジションに大抜擢されて以来、本人が思った以上に周りの環境が激変したことから、売れっ子の宿命とも言える様々な紆余曲折に見舞われ、それ故に色々と思い悩んだり葛藤を抱えることも多かったようですが、メンバーたちやファンの方々からの温かい激励の言葉に支えられ、何とか今日まで活動を頑張って来れたそうで、私が思うに、まだ若くて伸びしろも抜群の子ですし、将来的に何処まで伸びてくれるのか非常に楽しみなメンバーであることに変わりはありません。

 

 

 ※今年のフラワースタンドのテーマは「登山」だそうで、これは松岡さんが

 自身のショールームの企画で山登りに挑戦していたことに因んだものだそうです。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

なお、当日の松岡さんの生誕祭においては、進行役をドラフト同期の2人・今村麻莉愛さんと村川緋杏さんが担当し、流れ的には、出演メンバー全員での記念撮影を手始めとして、バレンタインデーに因んだ当日限りの特別企画に、はなちゃんと同期で仲の良い2人(今村麻莉愛さんと村川緋杏さん)からのお手紙の読み上げ、そして松岡さん本人のスピーチで締め括りという流れで進行しましたが、ドラフト同期の3人の絆と結束力の強さを改めて確認できたのは勿論のこと、はなちゃんがファンの人たちに向けたスピーチの内容もなかなか感銘的で、もちろんファンの皆さんも大満足の立派な生誕祭になったことは言うまでもなく、この場をお借りしまして、彼女の18歳の生誕祭の実施に一生懸命に尽力してくれた生誕委員の有志の方々、そして当日の生誕祭を大いに盛り上げてくれた会場のファンの皆さんに向けて、私からも最大限の感謝の言葉を述べさせて下さい。

 

という訳で、まず最初に、本人の生誕祭当日(2月14日)がバレンタインデーであることに因み、「バレンタインデーだよ、チョコの行方告白選手権」なる興味深いコーナーが特別に設けられ、ステージ上は大変な賑わいを見せていた次第で、これは松岡さんが男性役に扮し、そしてその人に好意を寄せている女の子が2名居るという設定の中、今村麻莉愛さんと武田智加さんの2人がはなちゃんに愛の告白をするという凄いシチュエーションの企画で、ここではその詳しい内容に関しては割愛させて頂きますが、自称・甘いアイドルの武田さんが見事に貫禄を示して勝利、そして同コーナーの後では、松岡さん本人がファンの方たちに向けて愛の告白(チョコの告白)をするという嬉しいサービスもありました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、メンバーの生誕祭では恒例となっているお手紙は、同期の盟友・今村麻莉愛さんと村川緋杏さんからで(朗読も彼女たちが担当した)、皆さんもご存知のように、この2人と松岡さんは同じドラフト2期生してずっと苦楽を共にして来た深い間柄で、もちろんお互いにかなり仲も良く、同期であるが故に一括りにされて一緒に活動する機会も多いのですが、まず今村さんからの手紙では、やや簡略的な文章ではあったものの、はなちゃんのことが心の底から大好きだという気持ちが真摯に綴られ、また、村川さんからの手紙では、色々と気苦労が多いであろう松岡さんのことを心配する気持ちに加え、過去に2人の間に起こった心温まるエピソードに関する話や、本人へ向けてのちょっとしたアドバイスなどが丁寧に綴られており、どちらの手紙も彼女たちの素晴らしい関係性をしっかりと再認識できる内容であるのと同時に、ドラフト2期生の深い絆を改めて確認できるような、心がほっこりとするような内容の素敵な手紙で、ここでは今村さんと村川さんが彼女に綴った手紙の全文を下に続けて紹介させて頂こうと思います。


何はともあれ、苦楽をずっと共にして来た同期のメンバーからのお手紙は本当に心に沁み入るもので、仲の良い盟友たちから素敵な手紙を貰えて松岡さんはとても嬉しそうな様子でした。

 

 

 今村麻莉愛さんが松岡さんに綴った手紙の内容 (全文を掲載)

 

はなちゃん、18歳のお誕生日おめでとう。今回は麻莉愛がお手紙を書かせて頂きます。最近、あんまり会えなくてとても寂しいです。早く3人で遊びたいね。はなちゃんはいつも笑顔で、一緒に居ると元気になります。いつも麻莉愛のことを気に掛けてくれてありがとう。悩んでる時はいつもはなちゃんが一番に声を掛けてくれます。でも、はなちゃんの悩みはあんまり聞いたことがありません。だから、はなちゃんも何かあったらたくさん相談して下さい。はなちゃんの元気に踊ってる所とか、壷が浅い所とか全部大好きです。これからも3人で頑張って行きましょう。一番のファンの麻莉愛より。

 

 

 

 

 

 村川緋杏さんが松岡さんに綴った手紙の内容 (全文を掲載)

 

はなちゃん、お誕生日おめでとうございます。17歳はどんな1年でしたか? かなり毎日大変そうだけど、凄く楽しそうだなとびびは近くで見ていて感じました。いつもみたいにゲハゲハ笑って、先輩からも後輩からも愛されていて、びびも大好きだし、皆がそんなはなちゃんを大好きだと思います。同期3人で一緒に居るといつも下らない変なことで笑い合ったりもして、その時間がびびはとても大好きです。でも、そんな無邪気なはなちゃんも本当は心の中でたくさん色んな思いがあるんだろうなと思います。2作連続のセンターや、HKT48・AKB48での選抜、次世代メンバーとしての活動をしていて、きっとその大きな期待とかで少しそれが重荷とかになったりして、悩んでいたりするんじゃないかなと思うんだけど、はなちゃんはいつも笑顔だから、1人で悩んでいるんじゃないかなととても不安です。


そして、はなちゃんの顔を見てると時々少しそれが伝わって来る時があります。この前のリクエストアワーで今度発売されるAKB48・51枚目のシングルの選抜発表があった時、ちょうど隣に居て、はなちゃんは凄く不安そうな顔で、びびも一緒にギュッとなって発表を見上げていて、無事にはなちゃんが選抜入りした後、凄く嬉しくて2人で "やったね!" って言い合ったけど、その後のステージ裏でははなちゃんは何処か不安そうな顔で立っていて、周りを見たら選抜落ちして泣いているメンバーも居て。でも、びびの軽い言葉で "大丈夫だよ" と言えるようなことじゃなくて、きっとびびの想像以上の分からない何かがはなちゃんの中にはあって。でも、何て言っていいか分からなくて、ただ傍に居ることしか出来なくて、凄く今は後悔をしていて。でも、最後にそうやっていつもみたいな笑顔になっていたから、何かそれもびびは不安になっちゃって。そうやって悩みを全然はなちゃんは見せないでいつも笑っているから、びびはやっぱり凄く心配だし、きっと1人じゃ大変だから、びびじゃなくても誰か話せる人にいっぱい相談して欲しいなと思います。


そして、はなちゃんは何に対しても手を抜かなくて、本当にいつも努力している人なので、本当に尊敬しています。だから、本当にびびも応援していますし、ファンの方もそんなはなちゃんのことを心の底まで応援して頂いたらなと思います。18歳になるとお仕事の幅も広がるから、これからのはなちゃんが楽しみです。全力でびびも同期としてサポート出来ることはしますので、一緒にこれからも楽しんで頑張って行けたらと思います。18歳おめでとうございます。 HKT48チームT2・村川緋杏より。

 

 

 

 

 

 

 

 なお、最後には松岡さん本人からファンの皆さんに向けて御礼のメッセージが述べられ、

 ここではその彼女のメッセージの全文を下に記載させて頂こうと思います。

 

 

 松岡はなさんがファンの皆さんに宛てた御礼のメッセージ (全文を掲載)

 

今日は素敵な生誕祭を開いて下さり、本当にありがとうございます。17歳を振り返ると本当に色んなことがあって、春ツアーとかあったりとか、あとはAKBの選抜に連続で選んで頂いたりとか、あとは夢だった2作連続のセンターに選んで頂いたりとか、本当に1年凄い濃くて、色んなことがあったんですけど、やっぱりその中でも一番大きかったのが選抜総選挙だったんですけど、凄く嬉しくて。速報の時に呼ばれなくて、凄い泣いてしまって凄く申し訳なかったんですけど、本番になったら80位という素晴らしい順位にランクイン出来たことが本当に嬉しくて、凄く感謝しています。本当にありがとうございました。


本当に凄く感謝してて。でも、80位の上には凄いいっぱい人が居て、次世代の同じ世代の子とかもみんな上に行ってて。センターに選んで頂いたりとか、選抜に選んで頂いたりしてるんですけど、80位という順位で嬉しかったんですけど、凄く悔しくて。でも、本当にファンの方は凄く応援して下さるので。でも、本当に80位にランクイン出来たことが自信に繋がって、速報の時に呼ばれなくて、どうしたらいいんだろうって思って、押し潰されそうになったりしたんですけど、本当に80位に選んで頂けて良かったし、今年は(選抜総選挙は)6月の16日ぐらいにあるのかな? 多分あったと思うんですけど、その時には見返せるぐらい、もうちょっと上の順位に、選抜ぐらいにランクイン出来たらいいなって凄く思います。なので、どうか宜しくお願いします。

 

 

 

 

 (上記より続く)

 

はなは何をしても批判されることが多くて。嬉しいことがあっても凄い泣いちゃうし、凄く胸が苦しくなる時があって、何ではなはここに居るんだろうとか偶に思ったりとかして、凄い不安な気持ちでいっぱいになる時があるんですけど、握手会とかファンの皆さんは凄い優しくて、"はなちゃんが選抜に選ばれて凄く嬉しかったよ" とか "はなちゃんがセンターで凄く嬉しいからまたセンターになってね" とか凄く嬉しい言葉をたくさん戴いて、本当に何て言うんだろう、自信を持ってステージに立つことが出来ます。でも、本当にまだまだ認められてないと思うので、ファンの方々にもっともっと認めて頂けるように頑張りたいと思います。なので、はなの応援を宜しくお願いします。


ありがとうございます。18歳の目標はさっき言った通り総選挙で16位以内にランクインして、皆を見返したいなって凄く思います。いいですか? ありがとうございます。多分、凄い気持ちを伝えるのが下手糞なので、"あれー?" とか "んー、何だこの人?" とか思ったりすると思うんですけど、温かく見守って頂けたら嬉しいなって思いますし、18歳はさっき言ったようにお仕事の幅が広がるので、もっともっと沢山の方に知って頂いて、はなちゃんっていいなって思って貰えるように頑張りたいと思います。これからも応援を宜しくお願いします。ありがとうございます。今日は凄い県外の方から来て下さってる方が多い気がするんですけど、そうですか? ねぇ、そうですよね? いつも劇場で見たことない顔の人がいっぱい居る。だから凄く嬉しくて、本当に遠いのにありがとうございました。本当に嬉しかったです。最高な生誕祭になりました。

 

 

 

 

 

最後のスピーチにおいては、まず最初に、実に様々な出来事があった自身の17歳の1年を真摯に振り返って、AKB48の表題曲の選抜に選ばれたことや最新シングルで再度センターポジションを貰えたことなど、凄く内容の濃い1年だったとの率直な感想を述べ、また、昨年の選抜総選挙でぎりぎりながらも第80位にランクイン出来たこと、それがこの1年で最も嬉しい出来事だったと正直に明かし、自身をランクインに導いてくれたファンの皆さんに向けて厚く感謝の気持ちを語っていましたが、その一方で、HKT48のセンターとしての大きな重圧に押し潰されそうになる時があったり、ファンの人たちから色々と批判を受けることが多い今の現実を涙ながらに告白し、グループの中心メンバーであるが故の悩みや葛藤を正直に打ち明けていたのが非常に心に残った次第で、ドラフト2期生の有望株としてグループに加入した直後にシングル選抜入り、そして表題曲のセンターポジションへの大抜擢と、周りからは順調にステップアップを重ねて来たかに見える松岡さんではあるものの、やはり推されメンバーならではの苦悩も少なからず抱えているようであり、今後も辛いことが重なって最終的に彼女がプレッシャーに押し潰されてしまわないか、今回の本人のスピーチを聞いてちょっと心配になってしまった私です。

 

あと、自身の18歳の目標に関しても忘れずに言及し、本人曰く、6月の選抜総選挙で16位以内にランクインして選抜に入ることが今年の最大の目標だそうで、"自分にも出来るんだよと皆を見返したいし、ファンの皆さんにもっと認めて貰えるように頑張りたい" と今後の活動に向けての強い意気込みを語り、来たる18歳の新たな1年に向けてしっかりと気持ちをリフレッシュさせて、彼女が望み得る最高の形でスピーチを締め括っていました。

 

 

 以上、松岡はなさんの18歳の生誕祭の実施に尽力してくれた、メンバー、スタッフさん、

 そして関係者の皆さんに多大なる敬意を表すとともに、彼女の生誕祭を盛大に祝ってくれた

 会場のファンの皆さんに向けて、私からも心からの感謝の気持ちを伝えさせて下さい。

 

 改めて、はなちゃん、18歳のお誕生日を本当におめでとう!
 この1年間が彼女にとって更なる飛躍の年になることを心から願ってます。