Indo-Jazz Fusions | ひとつ言い忘れたこと

ひとつ言い忘れたこと

聴いてきたレコードあれこれ

Indo-Jazz Fusions / Joe Harriott - John Mayer Double Quintet

 

 

 

年に何度か必ず聴いてるこの盤。

今日はその年に何度かのうちのひとつ。

 

毎日聴くもんじゃないが、定期的にはこの音を身体が欲する。

タブラのミニマル、シタールのドローン、ハープシコードの色彩。

それに乗るジョー・ハリオットの鋭いアルトと鳴りの良いシェイク・キーンのトランペット。

無国籍な香りを振りまくジョン・メイヤーのヴァイオリン。

ヒーリング効果がありそで、意外と熱い。だがこれが気持ちイイ。

 

たぶん、これは英コロムビア盤がオリジナルなんだろう。

ジャケもインド風味が強い別ジャケ。

手持ちは同じ年(1967年)にアトランティックがディストリビュートした

US盤。もう相当ジャケの痛みが激しいので引っ張り出す度にポロポロと

ジャケの一部が剥げ落ちてくる(笑)

そういうことから、いつもは20年位前に国内でCD化された、

前作の「Indo Jazz Suite」との2in1で聴いている。

内容はこの盤「Indo Jazz Fusions」の方が好み。

 

スクエアなジャズ・ファンには不向きかもしれないが、

私はスクエアなジャズ・リスナーじゃないもんで、全然楽しめる。

でも、マニア向けではないと思う。。。