こんにちは。

みかんが美味しい季節になってきましたね。

 

それでは本日の婚活失敗体験談をどうぞ。

 

 

 

 

こんにちは、るりです。

40代前半のWebデザイナーです。
 

婚活を意識し始めたのは、アラサーの時でした。
第二次結婚ブームが到来し、周りの友人もどんどん駆け込み婚していた時だったと思います。


親からも結婚しろとうるさく言われていた時期でした。

当時は何回か婚活パーティーに足を運び、でもいい人は全然おらず。

 

「もーいいや!自由にいこう!!」と割りきり、
30歳になって身も心も軽くなり、いつの間にか婚活することをやめていたんです。



結婚をしなきゃしなきゃと思いつつも、時は流れて30代後半に差し掛かろうとした時、職場で好きな人ができました。
 

自然と付き合うようになりましたが、結婚を意識していたのは私の方だけだったんです。
結婚願望の無かった彼にほとほと呆れ、私は彼から離れました。
 

 

そして、はじめて結婚相談所に入会したんです。
私が利用した結婚相談所は、オーネットでした。
 

オーネットは友達の同僚の方が利用し、結婚を決めたと聞いていたので、まず信頼性がありました。

 

私は家から近い支店へ足を運び、説明をいろいろ聞きました。
 

待っているだけで紹介してもらえると思っていたのですが、登録している男性をパソコンから探し出し、自らメッセージを送ったりしてコミュニケーションを図るというものでした。
 

それはいいのですが、入会後はカウンセラーの方のアドバイスは無く、すべて自分発信でしなければならず、割と放任主義なんだと悟りました。
 

 

それから数か月後、その支店がなくなってしまったのですが、一通の封筒だけが届き、カウンセラーからの連絡は何もありませんでした。
とてもショックでした。
 

 

 

私の一番失敗したと思う婚活は、そもそも結婚相談所に入会したことでした。
 

私は当時、結婚したかった彼氏にフラれ、思えばあの時、やけくそで相談所に入会したんです。

 

それで結婚が無事に決まって、ぎゃふんといわせたかったんです。

やっぱり振って損をした!と、思わせたかったんです。
 

彼とは社内恋愛だったので、もちろん社内には秘密でした。

こそこそと隠れて付き合うのはスリリングでしたが、どこへ遊びに行ってもあまり楽しめませんでした。

 

実は、彼はバツイチだったので結婚願望は全然なかったのです。

そんな彼の気持ちが変わるのを待つのがだんだん苦しくなってきて、私は自分からフラれにいったのかもしれません。

今から思えばですが。
 

 

 

そして、やけくそで結婚相談所に入会して、そこでの活動はパソコンで相手を探すというものでした。

 

その中で、やっと「この人に会ってみたい」と思う人を探しあて、メッセージのやり取りが長く続き、初めてのデートの日が来るまで、毎日ドキドキしたし、楽しかったです。
 

しかし、いざその男性にお会いすると、写真と全然違って見えました。
あれ?何かが違う…
きっと、お相手の方も私のことをそう思ったように感じました。

私たちはお茶をして夕食を一緒にするはずでしたが、何となくそんな雰囲気ではなくなり、お茶だけしてお別れをしました。

それっきり、私たちはメッセージもしなくなりました。
 

 

これはパソコンに登録してある、写真詐欺というものでしょうか。

 

二人とも心の中で
「ちがう!!」
と思ったのでしょう。
 

顔を見てお会いすると、イメージとはまったく異なるものです。
 

 

 

婚活って難しいです、本当に。
 

結婚相談所を利用することは固いですし良い方法だとは思いますが、私は単発の婚活パーティーにとにかく行き続けることをお勧めします。
 

なぜかと言うと、私のように写真のみで男性にお会いすると、イメージがまったく違って結局だめになってしまうからです。

 

あの写真はプロのカメラマンに撮影してもらえるので(もちろん有料)、すごーくキレイに撮っていただけます。

そりゃ生で会うのとは違うでしょ!って話です。
 

 

私はそれ以来、なにか違うなーと思い、退会を決意しました。

それで、対面式の婚活パーティーにいろいろ足を運ぶようになったんです。
 

 

私にとっては何も知らずに初対面の方と出会う方が性に合っていると思いました。
人それぞれだとは思うので、個人差があると思いますが。
 

 

どの婚活方法が自分にあっているのか、とにかく数をこなしていくしか方法はないと思います。
 

どこにイイ人が出現するか分からないので、こまめに出向いて、自分をいかにアピールするかがカギだと思います。
 

私も未だに独身なので、本当の事を言うと、教えていただきたいぐらいですが(笑)
 

 

 

ひとつ、婚活を進める中で思ったのが、自分に見合った年齢のパーティーに参加することが大事かと思います。
 

41歳なら、30代後半~40代が中心の婚活に行ってみることです。

30代中心のパーティーに行くと、絶対に浮きます。

それに、男性は必ずと言っていいほど30代の女性に目を向けます。
男性は1歳でも若い女性の方がいいので、自分がどの年齢層のパーティーに参加するかは最重要ポイントになります。
 

それと、婚活パーティーでは女性らしい、とろみのある服や、ゆれるアクセサリーを身につけることも大切だと思います。

 

 

 

婚活は本当に大変です。
今はコロナ禍で動くことも非常にむずかしい。
私も日々悩んでいます。
でも、諦めずに頑張りたいと思っています。