木 ! (^^) | あけこのロマンチックブログ

あけこのロマンチックブログ

ブログの説明を入力します。

いろいろな場で

コロナ自粛が 緩和されてきて



世の中は

少しずつ  ( いっきに?! )
活気を取り戻し始めている   キラキラ



                      (秋の天城山 あまぎさん  八丁池 もみじ)



お出かけも

以前より  気兼ねなく  ニコ   ラブラブ




    (天城山は 伊豆半島の連山ビックリマーク 最高峰がここグー)




とたんに


何かと  あせる

   忙しいぃぃ  ~~     カメ




ので


書き途中で
投稿していなかった 記事
    
  で  ちゅー       つなぎます    ビックリマーク



ブログを 楽しみに してくれているかた
 も いる   黄色い花    がんばらないと              





今年の夏頃 
オリンピックよりも前 に
書いたかな ー  ・・






静岡市 
『駿府城公園』 (すんぷじょうこうえん)



ここは
街中の オアシス 🌱  虹




公園内には
いろいろな 木が あります


                (緑の量 山に負けてないでしょ)




今年度   チューリップピンク  チューリップ黄 チューリップオレンジ       ( ..になり早 4ヶ月汗)



静岡市の  街中  ビックリマーク   へ   恐竜くん


通勤することになる

わたし





年度がわりの 人事異動  桜


山から ➰  海へ ( 静岡市清水区🚢 )
通っていたのが


山から
繁華街?!  ✴️✴️✴️  へ   ビックリマークビックリマーク


🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙 🚙🚙





人 と 車が 

    多ぉ~~         かたつむり      あせる



と  戸惑っていた    新緑の頃  🌱



今じゃ
すっかり


キラキラ    街 のヒト  おすましスワン   よ   





うそ   ニヤニヤ 


街を歩く時の 服装がわからず

困っている  おやしらず




やっばいな ~      汗

流行りの 服装 ハット  とか   
全く
わからなくなってしまった



いつ!
デェト  のチャンスが 来るか

わからない っていうのに 〰️   ビックリマーク   おやしらず







癒しの
駿府城公園の 自然を

紹介します  ニコ






公園内で

もっとも 存在感をはなつ
大木は


ポプラ の 木



幹も枝も 直立 ビックリマーク
竹ぼうきを 立てたような形を
していて

見上げるような 背の高さ  ハムスター



ヨーロッパ生まれの 
並木や 街路樹 なんかでよくある

広葉樹  🍂  こうようじゅ



本丸御殿跡 あたりの
公園内 通路は

この ポプラ並木に されている




なぜ

  欧米か  ビックリマーク


  👀  といいますと



お城だとバレないように
ヨーロッパの庭園ふうピンク薔薇  にしたのだ

と いうこと
らしい
(公園内の解説員さん🌱 より)



え あせる   それって いつのことなの  . .




そして そして




公園内の 木陰を つくってくれる


    くす の木






大木であり 葉っぱがびっしり

一本の木で 

                     『森』を 思わせる



                     (お堀のまわりにも 植えられてる)



圧倒的な大きさと
風格は


まさに  トトロの住みか   デレデレ



そのように 言うと
子どもたちは 
くすの木 を 覚えてくれる   星



葉っぱは ツヤツヤしていて
ライトグリーン




巨大な ブロッコリー みたいな
形が
特徴だ ビックリマーク


探してみてね      ちゅー



                          (ほらブロッコリー ^^)




最後に

あの クリスマスツリー のような


背の高い 木




   近くに いってみよう







この木の 名前は


ヒマラヤ スギ


でも
「スギ」 の 仲間ではなく →  マツ科


葉を見てみれば
針のように細くて チクチクと痛い!

どー 見ても 松の木 よ




マツボックリ もできるんだ    
それも
とっ ても 大きいやつね   ハロウィン






こんなふうに

木の先端が とがって
円すい の形

を していて ➰



針みたいに  細い葉っぱ  の 木

 針葉樹  霧  しんようじゅ



と よびます    ニコ


スギ も そーだよ




だから  
クリスマスツリー の木 も
たぶん
針葉樹 だね

もみの木  ?





公園内には 他にも

いろいろな
木が あります       楽しい  音譜


               (桜は すっかり緑の葉に)





また  いつか

紹介します



                                     (現在の 駿府城公園 もみじ)





なー んで  こんな
木の解説を したのか

というと



この頃


この駿府城公園を 使って
 『 親子🌱自然体験 』  なる

企画を    デレデレ


やらせてもらったから  



もみじ

自分がすきな事で 

人の役に立てる

 と
感じることが  できた時   



 少し  うれしい 


  黄色い花  黄色い花  黄色い花   




この 企画の 第2弾  ビックリマーク


秋の 紅葉バージョン  イチョウ紅葉

を 今月末に 

                      や る   ちゅー  






とても 楽しみ  ビックリマーク


お天気よく  なあ~~れ      晴れ