昼めし旅放送後の御礼  | こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

こんにゃく料理専門店 鹿沼市『おこんにゃく茶屋』蒟蒻スイーツ蒟蒻そば 蒟蒻作り体験等

「おこんにゃく茶屋」は 100%地場産の在来種『和玉こんにゃく芋』を使用した蒟蒻料理専門店です。こんにゃくマイスターの店主が、木灰から天然由来の凝固剤をとり、江戸時代の製法でこんにゃくを造っております

こんにちは
おこんにゃく茶屋オーナーの大島です!

7月31日に放送されたテレビ東京の『昼めし旅』を見て下さった皆様から、沢山のお電話、お手紙、ご来場を賜り 本当に有り難うございました。

コロナ騒動で閑散としていた店内が 一気に生気を取り戻し 連日予約を頂いております。

テレビの影響は 本当に凄いですね!

それでは
今回は、その時の様子を紹介させていただきます!


先ずはこの方
イケメンの三上真史さん
NHKの趣味の園芸に出演されている
『園芸王子』と囁かれているそうです

確かに お顔だちの整った美男子でした!






私の住む 栃木県鹿沼市では

『地域おこし協力隊』なる者がざっと6人ほどおり 皆さんそれぞれのスタイルで 鹿沼地域を盛り上げております。

左から
月とスパイス 南インド風カレー屋さん

中央上
仏像師の 三条堂さん

中央下

おやつの店 sirimiri さん


そして、左は
年季の入ったおばさん 私くしです!ハィ




先ずは
王子をお出迎え・・・

王子は、地域おこし協力隊を探しに ここ鹿沼にいらしたのです!

私は、協力隊1号と言うことで 最初に尋ねて下さいました。




お食事は、当店ならではの『おこんにゃくプレート膳』
ご飯は発芽発酵玄米を使用
味噌汁は、天然出汁で作っております。

その他は 全てこんにゃくを使ったものばかり・・・

さて 王子のリアクションは???



口の中で とろけるこんにゃくのお刺身に 驚いたようです!

溶けました!!と
一言





そんな王子を他所に
私は 賄いを作っております

今日は 私の大好きな肉じゃが❤️
この、絞りこんにゃくは、とても味が染み込みやすく
肉じゃがの汁をたっぷり吸い込んでくれるんです!







では、王子 一緒に食べましょう!




こんにゃく入りのハンバーグ
絞りこんにゃくと肉じゃが
天然出汁の味噌汁
発芽発酵玄米

いただきま〜〜す!



最後に デザートはいかが?

これは こんにゃくの生チョコレート🍫ですよ!




バターの代わりに
こんにゃくを入れて
柔らかな 生チョコレートに仕上げました

このチョコレートが
どうやってできたのかって?

それは
長〜〜〜い 話になるので
次回にしましょ




では、お次の 地域おこし協力隊 月とスパイスの上杉さんのところへ
行ってらっしゃい〜!






続く・・・