ロマンの旅人(道祖神))のブログ

ロマンの旅人(道祖神))のブログ

お遍路し霊場巡拝、世界遺産へ海外の旅やクル-ズの旅、仏像彫刻制作報告、季節の神事行事 等を多種・多様。。
 

一彫入魂・仏像彫刻中「不動明王さま」の解説


「金剛曼荼羅界の中心五仏の命を受けている明王」「五大明王の主尊」


大日如来が恐ろしい姿を仮に現したお姿とされ、密教と特有の尊格の明王


大日如来の「教令輪身」


大日如来さまの教えに背いた、衆生の悪をくじいて教化するため


 特に恐ろしい形相で、人々を調伏し、息災、増益に力を発揮する明王さま。


「不動とは、真に清らかなさとりの心を表している


 さとりの智慧そのもののあらわれである。すなわち、この尊の心は勇猛で力強く


 永久に現われる、煩悩を打ち砕く」


「願不動明王 願借法力 迎仏今昔 現世救済」


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

円空仏彫刻で試作してみた中間のご報告


「五郎丸印相で観音さま」を作ると・・・・こんな感じかな?


岐阜県で五郎丸印の仏像が見つかったので


 観音さまで制作しても、仏道上の誤りではないと確信しスタ-ト。


**試行錯誤して彫刻してみました。(制作途中です)





テーマ:

今年は10月29日、大本山の横浜/總持寺に檀信徒研修にいきました。


先祖供養・始祖供養・座禅を行い・・・200人の雲水と法要もしました。


又、輪袈裟の研修参加済の「金線」が増えました。


**全国からの参山が多く、宿泊研修が出来ず・・・・残念でしたが


**来年は、どこの御山(お寺)に行けるか、楽しみです。





テーマ:

仏像対象を変更して「円空仏彫刻」を開始した第1号作品が完成。


「観音菩薩立像・3駆」を作りました。


**使用材・ヒノキと杉


**制作期間・3ケ月


**立寸・22㎝(次の作品は41㎝を作ります)







テーマ:

5月から始めた「熱帯魚の大水槽の飼育」は、順調ですが・・・・手数が掛かり大変です。


**現在、6種類のお魚が混泳中ですが・・・・いい家族関係になっています。


毎日1回の餌やり、循環ポンプのフィルタ-清掃(たまには分解清掃・定期的に新品に交換)


水の1部交換、ゴミのポンプでの吸い上げ、水槽のガラスの藻を取る・・・・・・・毎日大変


**可愛い事


*毎日エサやりの時の合図をしてやると・・・・全員が水面に集まり「早く・早くと催促しています」


*グッピ-達が子供をドンドン生むので、2mmの子供~20mmの大人達まで大・中・小・幼魚まで


サイズがいろいろな魚が泳いでいますよ。






テーマ:
24日に氏神様「石刀神社」の宝物殿の財宝?の虫干しを

したよ・・・と貴重な体験報告をしましたが

**こちらの写真を載せてなかったので、追掲載します

写真では良く分かりませんが、こんな物がありました

**掛け軸・置物・古文書・寛永通宝・刀剣類・火縄銃
 絵屏風・文化財指定品/2品

**5時間のど風に当て、(その間に市の博物館の学芸員さんが調査されました)防虫剤を入れ直し再度梱包して
  「宝物殿」に厳重保管しました。



テーマ:
24日は氏神様「石刀神社」の学童境内清掃奉仕と宝物殿の
文化財などの虫干しをしました。

**特に宝物殿の虫干しは、文化財・古文書・置物・掛け軸・刀剣類・・・・などなど
普段触ることも出来ない、貴重な文化財を身近に触れることができ、貴重な体験でした。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。