今日のイタリアメディアでは、
例の「フランスの風刺画」が話題になってました。

写真と記事はこちら↓
Vignete su FUKUSHIMA e Giochi: Tokyo protesta

動画はこちら↓(Repubblica.TVより)


何を言っているかと言えば、
---
フランスの週刊誌カナール・アンシェネが掲載した風刺画について、
日本は正式に抗議することを発表した。
風刺画には、手足の多い2人の相撲取りと
2020年オリンピックのコメントが描かれている。

菅義偉官房長官は、「東日本大震災で被災した方々の感情を傷つけ、
+島第一原発の管理について間違った印象を与える。極めて遺憾」とコメントした。

東京は、先週末、安倍晋三内閣総理大臣が
「原発はすべてコントロール下にある」とIOCに対して保障したことで、
2020年オリンピックの開催を勝ち取っている。
---
その後・・・日本の報道を見ると、
「謝罪するつもりはない」「怒る矛先を間違えてる」などと、
コメントが返ってきているようですね。

8月には汚染水のニュースはイタリアでもかなり報道されました。
そして、オリンピック東京開催の報ですから、
今まで以上に世界的な注目度は上がってますよね。

で、そんな世界からの注目が、
再び日本に集まる最中、同時にもひとつ話題が出てました。

In coda per l'iPhone 10 giorni prima
iPhone発売10日前から行列

えー・・・(´□`。)。

銀座のアップル前で並んでる男性の話です。
日本でもニュースになってるのかしら。

リンクは、Corriere della Seraの記事ですが、
最近の日本の話題の中では、
シェアされてる数とコメントが多いー。

・トイレはどうするんだ、トイレは。
・10日も会社休めるなんていいなー。
・宣伝費もらってるんじゃない?
・無限のものは二つある。宇宙と人間の愚かさだ。
ただし、前者については断言できないが。-アインシュタイン

などなど。
大したコメントでもないですが。

「ハダカで王将」の話題は、取り上げられてないんだけどなー。
あ、やはりアップルだからですかね。イタリア人もiPhone大好きだし。
(私はアンドロイドですけどね)
もしくは・・・。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もしこの記事を気に入っていただけたら、
浴衣のボンちゃんをプチプチッとクリックお願いします。
更新の励みになります♪
 
クリックありがとうございました
覚えよう!本日のイタリア語♪
vignetta
ヴィニェッタ
挿絵
○好評発売中○
ページを開けば、そこはイタリア。
イタリア語学習者&イタリア好きなら必携ですヨ。