朝は胃痛が激しくて

『今日行けるのかな…やばいな』と

本気で思ってましたが


なんとかおさまり、

行くことが出来ました。良かったー。

ただ、鏡みたらクマがすごかった…


研修2日目

オンラインでの研修は

聞くだけなら楽だけど

ディスカッションしなきゃいけないのは

なかなか難しいもんですね。


画面越しでしかお互いいないわけだし

実際目の前で話し合うというのとは

訳が違うから

よっぽど意欲的な人がいない限り

なかなか話し合いが進まない。


私の担当したグループも

すごーく控えめな方々ばかりで

『〇〇さんどうですかー?』とか言わないと

話さないから

ディスカッションにならなかった。


私が受けた時はリアル研修だったから

あれはこうで、でもここはこうじゃないか?とか

目の前で話が出来たのに


それがないのは

なかなか辛いものでした。


ファシリテーターとしての立場だったから

整理したり出た発言がズレていたら

やんわり軌道修正したり…


難しいかったー…


疲れました。


翌日は休みたかったけど

木曜日も、金曜日も仕事がしっかり入っているので休めなかった。


はー…あと2日頑張らなくちゃ。。。


木曜日の服はどうしようかな…