トイレが隣のカラオケ店で繋がっている、という居酒屋さん。
ほぉ~。
私が20才若かったら、こうゆうつくりのお店でちゃちゃっと遊んでるだろうなぁ。
でもないか。
とにかく、お料理にいたるまでにいろいろ感じ所のある店だった。

お店のHPにも載っている個室が売りのお店で、これも部屋、あれも部屋、
たぶん部屋、きっと部屋って、これも愛、あれも愛、たぶん愛、きっと愛と、
網タイツと黒のレオタードでセクシーに歌っていたいつかの美しい女優みたいだ。
まるでここは牢屋ねと、格子がないだけねと笑ったけど、落ち着かなくて口数が減る。
たたみ一畳空間、大男と大女が鎮座している姿はあまりにも滑稽だ。
肩を寄せ合うのは広い空間での寄せ合いたい人の話で、私たちは我慢大会になっている。
日本人のサイズってやっぱりちっちゃいんだねーと思ったり。
ほらね、ちっとも料理に行き着かない。
ちっちゃいテーブルに不釣合いな大きな写真つきのメニューを開き、大カテゴリの中から少しずつ、
1品2品オーダーすることにして一息つきたいのだけれど、くつろげないねと苦笑う。

ところがそれを打破する秘策がこの店にはあった。


image


オーダーしたのは、
クルトンかねての焼きチーズがドームになったシーザーサラダ、
白髪ねぎたっぷりでシンプルなしょうゆ味の鶏のから揚げ、
鰹節と削り節が乗っかった梅きゅうり、
アボカドとポテトのわさび風味のポテトサラダ、
イベリコ豚のあぶり焼き、
温泉卵に絡めるつくね、
牛すじの煮込み
小鉢のなかにコロンと入った明太おにぎり
明太子うどん

この9品が、とにかくどんどんぱっぱと出てくる。
早い、早すぎるぞ。
その上熱い料理はお熱いうちにお召し上がりくださいといわれたら、
一心不乱で食し狭い空間を気にしなくなった。
「ねぇ、いったい何と競争してるの?まるでレースだわ。」と笑ったら、
すっかりテーブルの上は片付いていて、お客様お帰りの時間です、だった。

このお店を利用するときってどんな時で誰となんだろうねぇと、
食後のお茶タイムで大男と大女は談義する。
それとお料理に行き着く前にあまりにもいろいろ思うところのある店だったと
ところでお料理は?と撮った写真を見直したりして。
梅きゅうりの鰹節と削り節の2種類がかかっていたのは良かったね。
わさび風味のアボカドポテトサラダ、塩昆布じゃなくて醤油のほうが好きだったかも。
から揚げは満足だったね。
牛すじの煮込みは塩よりやっぱり王道味噌仕立てのほうが好きだね。
などなど。
それなりの感想を述べても、やっぱり店作りに話が及んでしまう。
そして結論、いやいやその前に自分たちのサイズを考えようよ。

お後がよろしいようで。


【きざみ 上大岡店】http://r.gnavi.co.jp/a553407/
〒233-0002 神奈川県横浜市港南区上大岡西1-14-10 朝日商事ビル2F
京浜急行線 上大岡駅 西口 徒歩1分
TEL:03-5537-2295