好きな人と好きなモノを好きな時に好きなだけ食べる-クイックブレッド2


私が高校生になっても、母はパンを焼くことを止めなかった。
止めるどころか、購買部?というくらい、学校では売切れ続出の
焼きそばパンや、お好み焼きパンを大量に焼いていた。
焼きそばパンにのっている紅ショウガだって、お好み焼きパンの上で揺れる削り節だって、
それはそれはたっぷりと薬味の役割を果たし、学校で食べるのとは違う
愛情たっぷりのパンに仕上がっていた。
でも、私は食パンやクロワッサンが食べたかった。
バケッドや、バターロールが食べたかった。
それなのに、母は焼きそばパンとお好み焼きパンを焼いた。
なぜなら、それは父が大好きなパンだったから。
ケーキを焼き、羊羹をどれだけ作っても、父はあまり口にしなかった。
でも、この二つのパンだけは、父も飽くこと無く「今日も旨い。」と口にした。

大人になってわかる、母の父を想う気持ちと、想われたい気持ち。

好きな人と好きなモノを好きな時に好きなだけ食べる-クイックブレッド1


今は、私がパンを焼いている。
母とは全く逆の、バケッド系のパンを。
「粉に鼻息をかけないでね。」と、覗き込む私に微笑んだ母の顔が浮かんだ。

【クイックブレッド】
 
 [A]
  薄力粉 … 180g
  ベーキングパウダー … 小さじ2
  砂糖 … 小さじ2
  塩 … 小さじ1/4
 ヨーグルト … 150
 
 <作り方>
 1.ボウルにAを全部入れて混ぜる。
 2.1にヨーグルトを入れ、ゴムベラなので、こねずにヨーグルトの水分が
   行き渡らせるように混ぜる。
 3.天板にクッキングシートを敷き、2を丸くお椀型に置き、十字に包丁などで
   切れ目を入れる。
 4.200度(余熱有り)のオーブンで18分焼く。

ラブお願いポチ→にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ