イタリア好きのアラ還、七美伶奈です。


先日、新宿伊勢丹で開催されていたイタリア展に行ってきました。

いらした方も多いかと思いますが、イタリア食材の催事で連日盛況のようでした。



中でも、日本人の青年が、今年訪れたサンジミニャーノ近くの町で生産しているという「oliolive.jp」さんのオリーブオイルに惹かれました。

30才までは日本でサラリーマンをしていて、アグリツーリズモ体験をしたくてイタリアへ行き、そのご家族からオリーブ畑を継承して、生産者となり9年経つそうです。

世界でたった3%しか生産されていない、希少なトスカーナ州産のオリーブを100%使用していて、一般的なオリーブオイルに比べて3倍以上のポリフェノールが配合されているそうです。

香りは力強く、お味は苦くてかなり辛めとのことでしたが、彼の頑張りを応援したくなり、早速購入しました。

その日の夜、パンとサラダでいただきましたが、今までいただいていたものとは違って、本当に苦くて辛かったですが新鮮で美味しかったです。




取引き先は、日本のホテルとのことでしたが、ネットでも購入出来るそうです。


こちらは、イタリア、エミリア•ロマーナ州モデナのバルサミコ酢です。

以前、バルサミコの聖地モデナで購入した白バルサミコがとても美味しかったので、今回の催事で探していました。

ブランドは異なりますが、こちらのホワイトバルサミコを購入しました。


早速いただきましたが、とてもまろやかな甘めのお味で美味しかったです。



今回は初めて、生ポルチーニに遭遇できました。

ポルチーニは大好きで、イタリアでも日本でも購入しますが、全て乾燥したもので、それを戻して使っています。

また、その戻し汁でご飯を炊いたりしていますが、生は初めてでした。

見た目は生椎茸といった感じで、香りはやはり乾燥ものの方が強いようです。


こちらの店舗は、普段はホテルにイタリア野菜を卸しているそうで、生ポルチーニの他にも、黒トリュフやイタリアでよく見かける様々な野菜が並んでいました。






他にも、都内でイタリアンレストランを経営している店舗が、普段お店で提供しているメニューを販売していました。

世田谷区豪徳寺の三輪亭さんの「ジビエのパテドカンパーニュ」や「サルシッチャの生ソーセージ」を購入しましたが、とても美味しかったです。


こちらは駒込のカゼイフィーチョ/オステリアさんのチーズ。レストランにチーズ工房も併設されているそうで、その日の朝の作りたてのチーズを販売されていました。

早くもブッラータチーズは売り切れとのことで、残念。

今度、ぜひレストランに行ってみたいと思います。


他にも、イタリア各地から特徴あるワインが勢揃いしていたり、ジェラート、スイーツ、生ハム、惣菜など様々なお店が出店されていて楽しめました。