イタリア好きのアラ還、七美伶奈です。

今日は、ナポリにあるお気に入りの手作りジュエリーショップをご紹介したいと思います。


ジュエリー作家、マルティーナ チャオさんの工房兼ショップ「Arete(アレテ) 」です。

ナポリ中央駅から歩いて20分程の街の中心部、スカッパナポリにあります。


「Arete」を知ったのは、今はもうありませんが、BS-TBS「あなたの知らないイタリア」という番組でした。当時ご覧になられていた方もいらっしゃると思います。

とにかく彼女の作品に一目惚れしてしまいまして、すぐにナポリのショップを訪ねる計画を立ててしまいました。


マルティーナさんは、生まれ育ったナポリの地を愛する美しく魅力的な女性で、彼女の作品の特徴はナポリのシンボルをモチーフにしたものです。
ヴェスビオ火山、セイレーン(人魚)、ナポリの聖人、カルタ・ナポリターナ、タロット、ペガサス等...
私にとって、興味をそそられるものばかりです。



私が最も惹きつけられたのが、このタロットやカルタ・ナポリターナです。
占いや呪い、縁起担ぎが大好きなナポリ人らしい独自の文化を取り入れているそうです。
特にタロットは「未来を知る」道具として使われます。それをジュエリーにして身につけるという発想はユニークで素晴らしいと思いました。



また、昔、流行った動物占いで、自身がシルバーのペガサスと知っていた私はペガサスが好きで、このペガサスのペンダントは絶対に欲しいと思ってしまいました。



番組で製作方法を紹介していたセイレーン(人魚)のペンダントも素敵です。
ボッティチェリのヴィーナスの誕生が大好きな私はこちらの作品にも惹かれました。



ここからは、2019年に工房を訪ねた時のマルティーナさんです。テレビのままの美しい女性です。


テレビで見た通りの、ステキな工房兼ショップでした。


実際のタロットカードを参考にして作成しているようです。




こちらが実際に購入したペガサスのペンダントです。


全て手作りの1点ものですから、その時この作品に出会えた事は本当に嬉しかったです。
ネックス部分の石の配色も大好きなターコイズブルー、ラピスラズリ、ホワイトパールのコンビネーションも理想的だったので感激でした。

ナポリという土地が人を育て、人が文化を育んでいく、イタリアの豊かな物づくりを感じる素敵な仕事です。

彼女はインスタをやっていて、定期的に新作をアップしていますので、ご興味を持たれた方は是非チェックしてみてください。

-Arete
 Via Benedetto Croce 56 Napoli
 39 320 2775333