小雨の日のパンテオン。中でも雨が降ってきます。 | 歩くの大好き!! in ローマ

歩くの大好き!! in ローマ

時間の許す限り、どこへ行くのも歩いて移動するのが大好き。
独り思いにふけながら、
好きなポッドキャストを聞きながら、
ひたすら歩くのが私の楽しみ。
季節と共に変わっていくローマの風景や、
歩きながら思ったこと、考えたことを残していきます。


今年の冬はあまり寒くないなぁ・・・って思っていたら、
数日前から急に寒くなってきました。


雨も良く降るし、寒いし。
早く春が来ないかなぁ。


雨が降る中、ローマの街をうろうろすることはあまりないので、
パンテオンを見るのはいつも快晴の日ばかりでした。

先日、たまたま雨が降っているときに
近くを通りかかったので、パンテオンの中へ入ってきました。


パンテオン


この巨大な建物は、いつ見ても圧倒されます。



パンテオン

小雨が降っていたとはいえ、日曜日だったのでたくさんの人。


パンテオン

とても賑やかで、ワクワクしてきますね。


パンテオン

ご存知のとおり、パンテオンは天井に大きな穴が開いています。


天気のいい日にくると、この穴からの光だけでも
十分な明るさです。


雨の日は暗いのかな・・と思ってましたが、
暗い時はちゃんと照明が付いてました。


パンテオン

穴からはもちろん雨も降ってきます。


穴の真下には排水用に穴があいている床があります。

雨が降ってくる辺りには近づけないように
広い範囲で柵ができていました。


晴れの日はこんなに近くまでいけます。(前のブログ参照)


今回は小雨でしたが、大降りの時にも行ってみたくなりました。


パンテオンの近くにある噴水。

パンテオン

ローマにはこういった形の巨大な噴水があちこちにあります。


彫刻とかはないけれど、大きさにいつも圧倒されますね。



パンテオン

パンテオン前でとても素晴らしい音楽を奏でている人たちがいました。


パンテオンを写真だけじゃなくて、
音楽や雑踏も交えて味わってもらうために、
是非多くの人にローマに来て欲しいですね。



人気ブログランキングに一票お願いします!


人気ブログランキングへ