新年を赤い下着で迎えれば、幸運を呼ぶ?? | 歩くの大好き!! in ローマ

歩くの大好き!! in ローマ

時間の許す限り、どこへ行くのも歩いて移動するのが大好き。
独り思いにふけながら、
好きなポッドキャストを聞きながら、
ひたすら歩くのが私の楽しみ。
季節と共に変わっていくローマの風景や、
歩きながら思ったこと、考えたことを残していきます。


大晦日の午後、ほとんどのお店が店じまいをしている中でも
遅くまでたくさんのお客を集めているお店がありました。

赤い下着

それは、下着屋さん。


ショーウインドウにも赤い下着を着たマネキンが並んでいます。


赤い下着

赤い下着を買い求める人でいっぱいの店内。

どうしてこんなにたくさんの人が買っているかというと、
新年を新しい赤い下着を着けて迎えると
幸運を招くという風習があるから。



赤い下着

男性も女性も赤い下着を買い求めます。


でも、赤い下着って普段使わないから、
タンスに貯まっていく一方で、困ります・・・。



イタリアの年越しは花火や爆竹が路上に飛び交います。

はっきりいって危険です。


いつもこの日にどこに車を駐車しようか悩みます。

上から降ってくる花火やワインのボトルに傷つけられたり、
運が悪ければ炎上することも。。。
実際におととしは2台家の前で燃えました。。


私は日本の年越しが趣があって好きですね。


みなさんはどのような年を越されましたか?


みなさんにとって
素晴らしい一年になりますように。



人気ブログランキングに一票お願いします!


人気ブログランキングへ