クリスマス食品をたくさん頂きました。日本のお歳暮みたいです。 | 歩くの大好き!! in ローマ

歩くの大好き!! in ローマ

時間の許す限り、どこへ行くのも歩いて移動するのが大好き。
独り思いにふけながら、
好きなポッドキャストを聞きながら、
ひたすら歩くのが私の楽しみ。
季節と共に変わっていくローマの風景や、
歩きながら思ったこと、考えたことを残していきます。


クリスマス前には、
お世話になった人や仕事先に贈り物をします。

日本で言うお歳暮みたいな感じです。


自営業の人は特に、
クリスマス食品の詰め合わせなどを持って、
取引先を周って、クリスマスの挨拶をします。


夫の仕事先にもたくさんの人が訪れ、
届いた食材をたくさん家に持って帰ってきました。



クリスマス

これは、クリスマスの時期に食べるケーキ。
パンドーロです。ふわふわしてて美味しいです。


クリスマス

一方こちらもクリスマスケーキ。
パネットーネといいます。


私は、パンドーロの方が好きですね。


クリスマス

他にもいろんな食材。

手前にある黄色の粉はポレンタです。
ポレンタは美味しい上に作るもの簡単です。

後ろの箱に入ってるのはコテキーノ。
大晦日の夜にレンティッケと一緒に食べます。


クリスマス


レンティッケというのは、この袋に入っている小さな豆。
これを煮てレンティッケやソーセージなどと一緒に食べます。

お金の形をしているので、「お金持ちになりますように」という願いを込めて、
新年を迎えるとすぐに食べます。


クリスマス

他にもポルチーニなどももらいました。


クリスマス

パスタやお菓子もたくさん。

しまう所が無くて困るくらいたくさんもらって、
本当に有難いです。






人気ブログランキングに一票お願いします!



人気ブログランキングへ