クリスマスイブに魚料理のレストランで食事をしました! | 歩くの大好き!! in ローマ

歩くの大好き!! in ローマ

時間の許す限り、どこへ行くのも歩いて移動するのが大好き。
独り思いにふけながら、
好きなポッドキャストを聞きながら、
ひたすら歩くのが私の楽しみ。
季節と共に変わっていくローマの風景や、
歩きながら思ったこと、考えたことを残していきます。


イタリアではクリスマスイブには魚料理を食べます。


家族で集まっての夕食はいつも心落ち着く一時です。


我が家では、夫の両親と私たち家族だけですが、
毎年盛大に魚料理を用意します。(夫の両親が作ってくれます。)


言い訳っぽいですが、一言言わせてもらうと、
24日は祝日じゃないから、
仕事が終って帰ってからだと料理が間に合わないんです。。。
ちなみにイタリアの祝日は25日と26日だけです。


と、毎年夫の両親にはたいへんお世話になっているのですが、
今年はちょっと趣向を変えて、レストランで食事をすることにしました。


もちろん魚料理のレストランです。

魚料理のレストランといえば、
サルデーニャ料理の店。

サルデーニャとは、イタリアにある大きな2つの島のうちの一つ。
魚料理がとっても美味しい地域です。


魚料理のお店では通常、アンティパスト(前菜)を食べます。

席に着くとすぐに、アンティパストを食べるかどうかを聞かれ、
山ほどのお皿を持ってきてくれます。


生のもの(カキやカルパッチョなど)と
調理したものを合わせて10皿以上は出てきます。
大皿で出てきたものを欲しい分だけ取りながら
みんなで分けて食べます。

(残念ながら、写真を撮るのを忘れてしまいました。
美味しそうなものが、一気に出てくるので、
我を忘れてしまいました。。。)


日本人なら、このアンティパストだけで、
もうお腹いっぱいで食べれなくなります。


でも、さすがに何か食べないと・・・。
クリスマスだし、豪華なものを・・・。

ということで、
ASTICE ALLA CATALANA
(カタルーニャ風オマール海老)を注文。

魚料理


でっかいオマール海老が出てきて、大興奮!!!

食べるところもたくさんで、お腹いっぱい。


他にもスピーゴラ(スズキ)のグリルや海老などを食べました。
(これも写真忘れた・・・。)


サルデーニャ料理のお店に行くと
必ず最後に、食後酒とクッキーやドルチェが出てきます。

魚料理


食後酒は黒い方がLiquore Di Mirto。
白い方が Filu Ferruといいます。


私は黒い方が好きですね。


アーモンド生地のクッキーも美味しい。
お腹がいっぱいじゃなかったら、食べれるんだけど・・・。



人気ブログランキングに一票お願いします!


人気ブログランキングへ