雨が上がり、真夏の太陽が戻ってきたという感じです、暑い・・


さて、今回も普段の話です


わんわん太陽光


エアコンのシーズンに入り、電気代も気になるということで・・


屋根に太陽光パネルを載せて、使用分をいくらか賄おうということで、すこし前に夫が見積もり依頼しました


業者の方がきて説明をしてくれて、施工する方向に気持ちが傾いていたのですが、結論からいうと見送りました


うちは築三十年近い木造住宅で、モニエル瓦という重たい瓦が載っていて、パネルを載せるのに不安があること、それを工務店さんに話したところ、中立的な立場からいろいろ意見をしてくれる


金具を固定する際に数カ所瓦に穴を開けなくてはならず、これに耐えられず割れてしまう可能性があること、


瓦が割れた場合は、代替えの瓦は入手しづらいためコーキングして対応すること、これがもとで雨漏りの原因になる可能性があること等々


工法だけでなく工事に伴うリスクも教えてくれて、わたしのなかでちょっと待ったとなりました


こういうときは専門家に質問だと、一級建築士として免震耐震の仕事をしている友達に電話してみると、


家の強度を下げることになるからやめた方がいい、そもそもあと何年その家に住み続けるのか、パネルの収支がプラスになる前に家がわるくなることだってあるよ、という


それだったらまず免震耐震補強工事して、瓦も軽いのに葺き替えてとした方がいいよとアドバイスをもらう・・


工務店さんも、うちのような築年数の長い家が輪島の震災で揺れて半壊になったようすをみてきたと話してみえて、うーんそうかあ免震かあと思いました


別件で、夫の部屋のエアコンを取り替えたのですが、エアコンの電源が専用電源になっていなくて、それをどうするかという話もありました


メーカーは火災防止のため専用電源を取るようにとルールを変えたらしいのですが、うちのように長年専用電源でなく、使っている家もままあるわけで・・


会社の人のつてで、知り合いのエアコン設置業者さんに現場ではどのようか聞いてもらったり、勉強したりしてどうするか決めました


専門外のことなので、教えてもらえるつてがあるってほんとありがたいと実感しました・・


免震耐震についても自分なりに聞くなり調べるなりして、ここ数年の間にできたらと思いました


わんわんドラマ


TVer様のおかげで、読書とラジオに加えてお楽しみのひとつとなりつつあるTV番組・・


今期は3つもドラマを見ていて、ブラックペアン2と、新宿野戦病院と、マウンテンドクター(たまたまですが全部医療系)


昨日はマウンテンドクターを見ていて、主演の俳優さんをどこかでみたことあると思っていて、大河の家康の小平太だ!と気づく


2話の内容は、親子の思いのすれ違いがあってというものなのですが、こういうごんぎつねパターンは毎回じわっときますー


生きているうちに、相手に伝わるように労りの言葉をかけるの大事だなあと思いました


わんわんvs.


昨日の昼過ぎに犬の散歩に出たのですが、いきなり犬が力いっぱいリードを引っ張って、その拍子にリードを握り損ねて犬を逃しました


ええ!?と思ってみていたら犬がガーッと走っていって、猫を捉えようとしている!


猫もいきなりきた犬に驚いて走る、うちの犬はめいっぱい追うで、しばらく畑やら、よその庭先やらで大追っかけっこになる・・


早く捕まえねばと追うのですが早くて、見つけたらうちの犬と猫が睨み合いをしていました


猫ってすごいですね、ひと回り小さいのにフゥー、シャー!って威嚇してうちの犬を寄せ付けない・・

うちの犬は攻めあぐねているフェンシングの選手みたいになっていました


と呑気に構えてもいられないので、必死で追っているうちに、猫はどこかへと姿を消して、うちのわんこはただの大脱走になってあちこちへ行って大変でした・・


疲れてスローペースになったところをなんとか捕まえられたのですが、疲れました


暑いからといってぼーっと歩いていてはだめだと思いました、脱走癖のあるわんこの飼い主さんは要注意!です


写真は庭を駆け回るわんこ、エアコンの部屋でひと眠りしたら元気回復で、こんな暑いなかでも走り回れるのに驚きます・・