名古屋刈谷@40代50代女性の為の女性施術者によるロルフィング(姿勢改善)

一流アスリートやセレブが愛好する、心身バランスに敏感な人の間で、注目を集めている画期的かつ科学的なアメリカ生まれのボディワーク

このブログでは、ロルフィングをわかりやすく、女性目線からお伝えしています

こんにちは。

 

 

先日、毎年恒例となっている南山大学心理学部の授業でロルフィング®を提供してきました。

 

 

 

 

学生さんたちは、主に2年生と3年生。

 

 

心理学部、グラバア俊子教授が長年行っている、「ボディワーク」のクラスで、

ロルフィングを実際に体感してもらいます。

学生さんたちにとっては、

からだの可塑性、自分のからだや気持ち、自分自身の在り方なとについて、

今まで知らなかった、気づいていなかったかも知れない、からだの感覚を知る

とてもいい機会になっています。

 

 

 

グラバア俊子教授は、日本にボディワークを初めて広めた方で、

この授業を何十年も継続しておられます。

じつは、わたしも学生時代にグラバア俊子先生のお名前は存じあげていましたが、

英語科だったのでこういった授業は、まったく未知というか、考えも及ばなかったというのが

本音です。(あの頃は若かった。。。遠い目 笑)

 

 

今思うのは、学生時代にこういうことを知っていたらな。。。と悔やむばかりですが、、

 

 

結局のところ、人にはそれぞれタイミングがあり

あの頃のわたしがこの授業を学んだからといって、たぶんピン!とこなかったと思います。

なので40代になって自分が本当にしんどかった時、ロルフィングに出会えたのが私のタイミングだったということです。

 

 

こんな事例がありました。

 

 

去年の参加では、30代の男性がこのクラスに遊びにきており、

以前このクラスで学んだ学生さんでした。

彼は卒業して教師になりましたが、その時は休職中ということでした。

詳細はお聞きしていませんが、

長い人生においてそういう時は誰でも訪れる可能性があります。

彼が、学生時代にこの授業を受けたことを思い出し休職中の今、

「ボディワークを受けています!」と言われたことにわたしはとても感動しました。

心が弱った時、カウンセリングやお薬などの治療が一般的ですが、

ボディワークは体からアプローチしていく安全かつ優しい方法でもあります。

彼が自分の体験をもとに学生さんたちに、

「このタイミングでボディワークのことを知り、体験できる機会があるのはとてもラッキーだ」と訴えていたのが印象的でした。

 

 

まったくその通りだと思います。

これから就活して社会へでていく学生さんが、自分のからだと向き合い、からだの声を聞くすべを知っていたら、一生の宝になるにちがいない。

 

 

さて、授業はどんなふうに進んだかというと、

 

 

学生さんたちは、事前にボディワークについて学び、グループワークをして

「自分や自分の行動に意識を向ける」ということをしてきています。

わたしたちプラクティショナーが1人1人自己紹介したあと、

自分の好み、ピン!ときたプラクティショナーのもとへ行き施術を受ける。という流れです。

 

 

わたしには7名の女子がきてくれて(嬉しい💕)

1人1人、からだのことを簡単に聞きながら、マットに寝てもらい5〜10分の施術をしました。(グループのみんなが見守る中で)

 

 

自分の娘と同じ年頃の女子たちと会話しながら、施術し、変化を見せながら、本人の体感もシェア。

一度に多くのことをこなしながらも、楽しい雰囲気で過ごします。

 

 

終わってからこんなにたくさんの感想を書いてもらえました!

 

 

 

 

《感想》

 

 

すごく短い時間だったのに、施術の前後で歩く際の感じが全く違ったのでビックリしました。

地面に足がぴったりとくっついていて、自分の体が1本の棒で支えられているような、

今まで1度も感じたことのない感覚を体験することができ、すごく良かったです。

とても歩きやすくなりました。今まで自分の歩き方がすごく自己流の独特な歩き方をしていたんだな、という事を知ることができました。

 

魔法の手みたいです! ありがとうございました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ガッツリマッサージする。というわけではなくて、少し触ったり、呼吸を意識したりするだけで

体に大きな変化があってすごく驚きました!

体がとてもスッキリした感じで、歩いてみた感じも変わってうれしかったです!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

自分の体が抱えていた問題が、予想とは違うところにあることがわかりました。

最初は、股関節に手を当てられて違和感があったが、次第にそれを受け入れているのがわかったのでとても意外でした。

自分の体に気を向けるだけで、こんなにも実感するのだなと思った。

見た目もずいぶん変化した。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

施術後、起き上がった時、ブワーっ!!と体が初めて感じるぐらいの血が巡る感覚がしました。

ポカポカしています。

体はすべて繋がっているということを、体感できました。

何故人によって触れる場所が違うのか?またどうしてそれが短時間で分かるのか?とても不思議です。

触れた場所と異なる場所に効果が出ている事に驚きました!

とても貴重な体験をありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

みなさん、ありがとうございました。

さすが、ボディワークについて学んでからのロルフィングデモだったので、

体験してみて、頭と体がリンクしたのだと思います。

 

1人あたり10分程度でしたが、この体験がカラダの声を聞くキッカケになれば、

嬉しいです。

 

自分のカラダの感覚は自分のもの、そこに「正しい正しくない」はナイ!のです。

わたしたちは、もっと自由に自分の感覚を表現してシェアする機会があってもいいのだと

思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

身体に悩みを抱える女性の為のロルファー705さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります