いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。


今日は娘と2人で、9時に出て16時戻りの大阪歯医者さんへの旅でした。いろんな事情で月一で通い中。



大阪滞在時間、歯医者さんとランチで、おそらく2時間半。


ほとんどが車の中!!
運転好きじゃなかったら辛いかもだけど、運転も好きだし、運転中のカラオケ大会も大好きなので、良き時間♡行きも帰りもひたすら歌ったなぁ
(娘は行きも帰りも歌ったり寝たり。寝てる時間多かった)


大好きな運転とはいえ、2時間運転しっぱなし、往復で4時間となると、それなりに身体が気になることもあります。


今回私が気になったのは、もっぱら、「おしりが痛いなぁ」というところ。


なので、それを感じると、


運転しながら、お腹から首を上ににょきーんと引き上げてみました。


自分が歯磨き粉のチューブだったら(頭が出入り口)、お腹から歯磨き粉を上に絞り出す感じ。


座ってる時って、ついつい、体重がどすーんとおしりにのっちゃうんですよね。そうすると負担がすごい。


なので、ちゃんと上半身が引き上がると、お尻にかかってくる負荷が減って、すんごく楽になりますひらめき


おまけに、上半身のトレーニングにもなるから一石二鳥です。


雨で視界が悪かったことがありながらも、お尻以外途中で気になるところもほぼなく、結果として到着した時に「あいたたた」とかもなく、身体は全然無事♪


一つには、おそらく車のおかげも。長年乗ってるマツダのアクセラ。良き。
自動運転とか、いろいろ便利なのついてないけど、足全然疲れずに済みました!ありがとう!


あとは、疲れる前に勝手にメンテナンスをしているのだと思われます。以下、普段車の運転中に何気なく気をつけてると思われること。

・肘は重いイメージ(肘を上げない)
・肩甲骨は背中でぬるぬる
・顎は上げない
・踵を重しにしてアクセルブレーキ
・脚は出来るだけ楽チンに。勝手に少しだけ外旋

とか、かなぁ。


車で歌を歌うのも、声の出し方がスムーズかどうかで姿勢が崩れてるかもわかるし、個人的に非常に良いです。


ちなみに、車で何かを初めて意識するのは危なかったりするので、まずは日常からがおすすめ♡



お天気良かったら公園とか寄りたかったけど、しとしと雨。途中冷えて道が凍るのも怖いし、早めの帰宅をしました。


あぁ、楽しいドライブの1日でした!!
雪山見れたりもして、満足!




気づき生活の中で使える身体の意識の仕方の本も出してます気づき

頑張ってるのになんだかうまくいかない全ての方に♡

【ヒントは自分のカラダの中にある】
 

気づきそんな勝手メンテナンスがしやすくなる身体に気づき

ロルフィングセッション@名古屋(東京は@青山。今年はいつ行けるかなぁ)

?ロルフィング®︎ってなに?

メールお問い合わせ&予約メールフォーム