産後すぐに始められる骨盤底筋エクササイズ① | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ
 
女性専用整体Rolf-Concept Women's
理学療法士 星絵美です。→プロフィール
 
このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。またそういった女性に関わるセラピストのお役に少しでも立てればという想いで書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

 

おはようございます!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。


良く皆様に質問される、産直後のエクササイズ。
「産後の骨盤の不安定感、尿漏れがありますが何かやった方が良いですか?」
と聞かれますが…


正直なところ、私は産後すぐは寝ることを優先して欲しいなぁと思っています。

なるべく体を休めて欲しい。

この時期にいくら頑張ってエクササイズをしても、そう大きく変化はありません。
逆に悪い方向に進むことの方が大いにあります。


なので休むこと!体を横にすることを優先にして欲しいのですが…


出来ないことがないわけではありませんよニコニコ



今日紹介するのは、授乳姿勢で良く使うポジションで少しだけエクササイズです。


そのポジションとは、あぐらです。



赤ちゃんの授乳をするとき、あぐらをとるお母様方は多いと思います。
その授乳中を少しエクササイズの時間にしてみてもいいかもしれませんねてへぺろ

もちろん、授乳以外の時間で行ってもOKですよ!

上の写真では、クッションの上に座ってあぐらをとっていますが…

クッションの上に座らないと↓このようになってしまいます。


背骨が曲がってしまいますえーん


基本的には背骨はまっすぐ!
お尻から頭頂が一直線、最大限に長くなるように姿勢をとることがポイントです!


特に産後では、お尻の下にクッションなどがないと、骨盤を起こしてこれず、背骨が曲がってしまいやすいです。
なるべくお尻の下にクッションなどで少し高さを作ってあげましょう。


そこで呼吸をしていきましょう。

呼気の前に骨盤底筋を少し引き締めてあげるとさらに効果的ですよニコニコ



「こんなに簡単でいいの?」

そう思うかもしれませんが、
立ってエクササイズをしたり…
腹筋エクササイズをするのは絶対良くないですよー!!

この程度の運動しかしない方が良いですからねチュー


ただ、この時期に呼吸を使ったエクササイズに慣れておくと、産後2ヶ月くらいから少し負荷のあるエクササイズを行う時に、スムーズに体が動くかもしれませんねウインク


是非無理のない程度にやってみてくださいね!



リボン

10/24 女性セラピスト限定 骨盤底セミナー
「骨盤底筋に影響を与える表層の筋・筋膜に対するアプローチ」


・10/24(木)12:30~16:00
・開催地は千葉駅徒歩5分
 ロルフコンセプトスタジオ
・女性セラピスト限定セミナー
・お子さま連れOKセミナー
・料金4400円

お申し込み/詳細は↓

お待ちしてますニコニコ


リボン

 

 

1対1でのトークが出来るようになりましたー!

お問い合わせやご予約(メッセージのやりとり)もこちらから可能です!

体のお悩みなども気軽にメッセージくださいウインク

 

気軽にお友達登録お願いしますラブラブ


友だち追加

 

 

リボン

 

 

 

産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

リボン

 

 

Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、

千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。

完全予約制。

国家資格である、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。

 

 

妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

マタニティー整体

産後整体

女性のからだお悩み整体

 

各8000+税

 

お得なチケットありますよ~

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

詳しくは↓

ロルフコンセプトウィメンズホームページ

 

 

お気軽にお問い合わせください。