育児の合間に出来るエクササイズ③ | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ
 
女性専用整体Rolf-Concept Women's
理学療法士 星絵美です。→プロフィール
 
このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。またそういった女性に関わるセラピストのお役に少しでも立てればという想いで書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

 

こんにちは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。



少しずつではありますが、簡単なエクササイズをご紹介しています。
過去記事も参考にしてくださいねニコニコ



今日は床に座った状態で出来る骨盤底筋のエクササイズです。


よく子供って遊んでいるところをお母さんに見ていて欲しがりますよね!
一緒に遊ばなくても、ただ見ていて欲しい!
そんな時はエクササイズのチャンスですよてへぺろ


今回ご紹介するエクササイズは、私がよく整体に来てくれるお客様にも指導しています!!



まずポジションはこんな感じ!


ここから少し動いていきますね!


骨盤底って下の写真の様に、
尾骨、座骨、恥骨に囲まれた領域なんです。


その中で、時計の針が動くように骨盤底も動かしていきます。



恥骨が12時
尾骨が6時
右の座骨が3時
左の座骨が9時


これを体重移動の中で、12時の方向に体重を移動してみたり、6時の方向に体重を移動したり
してみます!!


12時↓

6時↓


こんな風に、3時と9時もやってみてくださいね!



ポイントはしっかりと尾骨や座骨、恥骨(感じるのは難しいかも…)を感じること!



そして、
12時→1時→2時→………→12時
と一周回ってきたときに、どこがやりにくさを感じたか?感じながら行うことが大切です。



普段骨盤底筋を意識していなかったり、収縮弛緩する感じがわかりにくい人には、このエクササイズは有効です!

是非試してみてくださいねウインク



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産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

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