月経血コントロールと骨盤底筋 | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ
 
女性専用整体Rolf-Concept Women's
理学療法士 星絵美です。→プロフィール
 
このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。またそういった女性に関わるセラピストのお役に少しでも立てればという想いで書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

 

 

 

こんばんは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。
 
 
最近、良く質問を受けるのですが…
 
 
「月経血のコントロールが上手く出来ないと、骨盤底筋が弱いということですか?」
最近「月経血コントロール」という言葉を良く聞きます。
私が読んだ本によりますと、
・生理による経血をある程度子宮に溜められること。
・経血が子宮にある程度溜まった感覚が分かること。
・溜まった経血を自分でコントロールして、排泄できること。(ナプキンや下着を汚さずにトイレで排泄出来ればgood!)
 
そんな感じであったと思います。
 
とても魅力的ですよね!!
ナプキンをつけなくて生理を終えられるのであれば、自分も身に付けたい技術だと思います。
 
 
しかし経血コントロールと骨盤底筋の機能は別と考えていただいていいかと思います。
 
 
月経血コントロールが上手く出来ないから、骨盤底筋が弱いと考える必要はありません。
 
 
骨盤底筋の機能に問題がなくても月経血コントロールができない人も多くいます。
(月経血コントロールができる人がまずほとんどいないかと…)
 
・生理の状態は人それぞれ
・栄養状態、ホルモンバランスの状態などによって変化する
・人の生理は見れないし、比べられない
 
以上の点からも、生理から骨盤底筋の機能を推測することは難しいかと思います。
 
 
 
もう少し詳しく知りたい方は、こちらを読んでいただけると分かりやすいです!
産婦人科医 高尾美穂先生の記事です。
 
 
産婦人科医の高尾先生も言っていますが、
私も「月経血コントロール」を試してみることはとても良いことだと思っています。
 
私も少し試してみた時期がありますが、自分の骨盤底に意識を向ける良いきっかけになりましたニコニコ
 
何よりも自分の体と向き合うことが一番大切ですからねウインク
 
 

リボン

 

8/29(木)

「初めての骨盤底~骨盤底筋の評価・治療のための基礎知識~」

※もうすぐ締め切りです!!

 

・内容は6/27のものと一緒です。

・お子様連れOK

・軽食持ち込み可

・料金:4320円

詳細/お申し込みはコチラ↓

初めての骨盤底~骨盤底筋の評価・治療のための基礎知識~

 

リボン

 

 

1対1でのトークが出来るようになりましたー!

お問い合わせやご予約(メッセージのやりとり)もこちらから可能です!

体のお悩みなども気軽にメッセージくださいウインク

 

気軽にお友達登録お願いしますラブラブ


友だち追加

 

 

リボン

 

 

 

産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

リボン

 

 

Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、

千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。

完全予約制。

国家資格である、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。

 

 

妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

マタニティー整体

産後整体

女性のからだお悩み整体

 

各8000+税

 

お得なチケットありますよ~

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

詳しくは↓

ロルフコンセプトウィメンズホームページ

 

 

お気軽にお問い合わせください。