咳やクシャミから骨盤底を守り、尿漏れを予防する方法 | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

女性専用整体Rolf-Concept Women's
理学療法士 星絵美です。→プロフィール

このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。またそういった女性に関わるセラピストのお役に少しでも立てればという想いで書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

こんばんは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。


只今、息子と私は風邪を引いているのですがあせる咳とクシャミがやたらと出るんですよねあせる


以前の記事にて、咳とクシャミは骨盤底筋に強く負担をかけるということをお伝えしましたが…
私自身もこの風邪っぴき中に自らの骨盤底を守るのに必死です!笑



ということで、今日は
咳やクシャミから骨盤底を守る方法、尿漏れの予防をお伝えします。



そもそも、咳やクシャミとは何で起こるのか?

それは気道内、鼻腔に入った細菌やウィルス等、異物を外に排出するための生理的な症状です。

咳やクシャミをする時は、横隔膜が強く上方へ引き上げられます。


しかし、咳やクシャミを我慢したり、こらえると逆に強く横隔膜が下方に引き下げられます。

すると骨盤内臓器を上から圧迫することになるので、骨盤底筋にも強い負荷がかかります。


つまり、咳やクシャミを我慢・こらえることは骨盤底筋の負荷を強めます!



また咳やクシャミは腹圧性尿失禁と呼ばれる尿漏れが起こりやすくなります。

咳やクシャミは腹横筋という腹筋の筋肉の不随意的な収縮で起こります。


腹横筋に過剰な収縮が入っていないときは、普通このように、膀胱は恥骨側(前方向)に倒れています。
それにより膀胱と尿道に角度が出来、これが尿禁制の役割にもなっています。



しかし咳やクシャミにより強い腹横筋の収縮が起こると、膀胱が腹部から圧迫され、膀胱と尿道の角度が小さくなります。
それによって尿失禁を起こしやすくなります。




では、咳やクシャミの際に骨盤底筋を守り、尿漏れを防ぐためには何をすればいいのでしょうか?



それは、咳やクシャミの直前に骨盤底筋を収縮しておくこと!です。


咳やクシャミをする直前に、骨盤底筋を締めておくことで、咳やクシャミによる腹圧の上昇から骨盤底筋を守ることが出来ます。


また骨盤底筋を締める時に主に働く筋肉が恥骨直腸筋という筋肉ですが、この恥骨直腸筋を締めることにより、尿漏れも予防出来ます。


下のイラストのように、恥骨直腸筋を収縮すること(青矢印方向に)で、直腸や膣、尿道を恥骨方向に引っ張ります。すると膀胱と尿道の角度が出来るので尿漏れしにくい状態になります。



星まとめ星

咳やクシャミから骨盤底を守る、尿漏れを予防するためには…

①咳やクシャミをこらえないこと。

②咳やクシャミが起こる直前に骨盤底筋を締める。



②はやってみると意外と難しいですが、続けると少しずつ慣れてくるので、少しずつでもいいのでやってみてくださいねニコニコ




リボン
 
8/29(木)
「初めての骨盤底~骨盤底筋の評価・治療のための基礎知識~」
 
 
・内容は6/27のものと一緒です。
・お子様連れOK
・軽食持ち込み可
・料金:4320円
詳細/お申し込みはコチラ↓
 
リボン
 
 
1対1でのトークが出来るようになりましたー!
お問い合わせやご予約(メッセージのやりとり)もこちらから可能です!
体のお悩みなども気軽にメッセージくださいウインク
 
気軽にお友達登録お願いしますラブラブ

友だち追加
 
 
リボン
 
 
 
産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

リボン

 

 

Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、
千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。
完全予約制。
国家資格である、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。
 
 
妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~
マタニティー整体
産後整体
女性のからだお悩み整体
 
各8000+税
 
お得なチケットありますよ~
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
詳しくは↓
 
 
お気軽にお問い合わせください。