解剖実習での体験~脂肪が与える影響~① | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。


テーマ:
ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

女性専用整体Rolf-Concept Women's
理学療法士 星絵美です。→プロフィール

このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

こんにちは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。


そういえば、ずっと書きたかった記事、誰かにシェアしたかったこと、
昨日骨盤底の勉強をしていて思い出しました!


私は約3年前にアメリカで解剖実習に参加しました。
その解剖実習は「筋・筋膜の繋がり」を学ぶ実習でした。
専門職の方なら分かるかもしれませんが、アナトミートレインのラインをみていく解剖実習です。



アナトミートレインのラインとは、例えば
足底筋膜→腓腹筋→ハムストリングス→仙結節靱帯→腰背腱膜→脊柱起立筋→帽状腱膜
(スーパーフィッシャルバックライン)
など…12のラインがあります。


そのラインの繋がりを解剖実習では見ていくのですが、
これらのラインを構成している筋肉って結構深いところにあるんです。


実際に人体解剖をすると、なかなか筋肉の層に辿りつけないんです。


では、筋肉の層までの間で何が一番多いのか…




それは、
脂肪です。


解剖学の教科書では、筋肉だけがきれいに書かれていて、もっと簡単に筋肉を見ることが出来るのかと思っていました。

しかし実際には脂肪層が全身を取り囲んでいて、しかも頑固に組織同士の間に入り込んでいて、筋肉なのか脂肪なのか分からないような部分も多くありました。


それは解剖をする側からしたら結構厄介でした。


しかし、脂肪は人体の中でとても存在感があり、大切な役割をしていることにも気が付きました。



丸レッド脂肪には沢山の水分が含まれています

人体を解剖していくと、黄色くてキラキラと光った脂肪層が現れてきます。
その奥に筋肉があるので、脂肪層を丁寧に剥がしていく作業をします。
その時、着用している手袋やメスが油まみれになります。
しかしその油は皆さんが想像しているような、料理に使うような油ではなく、もっとサラサラした水のような油です。例えるなら「クレ5-56」みたいな油です!

つまり脂肪は、組織の潤滑油的な役割をしているんだなーと感じました!

脂肪がないと、筋肉やその周りの組織の硬さを作ってしまうだろうと感じました。

実際に、あまり活動していなかったであろう筋肉の周りには多くの脂肪がくっついていました。「ん?これ筋肉?脂肪?」と区別をするのが難しい状態。

要するに、活動性がなくなった筋肉に水分を与えようと脂肪が集まって来るのではないかと思います。



ちょっと小難しい話がダラダラと続きそうなので…また続きは次回にしますニコニコ
失礼します!!!


リボン
専門職向けセミナー

2019/6/27(木)
骨盤底筋の機能解剖学、触診、評価、筋膜リリースをお伝えします。
詳細/申し込み


リボン

1対1でのトークが出来るようになりましたー!
お問い合わせやご予約(メッセージのやりとり)もこちらから可能です!
体のお悩みなども気軽にメッセージくださいウインク

ライン友だち限定でお得な整体メニューがありますよーニコニコ
気軽にお友達登録お願いしますラブラブ

友だち追加


リボン



産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

リボン



Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、
千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。
完全予約制。
国家資格である、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。


妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~
マタニティー整体
産後整体
女性のからだお悩み整体

各8000+税

お得なチケットありますよ~

~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくは↓


お気軽にお問い合わせください。



rolf-concept-wさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント