いつまでが産後? | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。


テーマ:
ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

女性専用整体Rolf-Concept Women's
理学療法士 星絵美です。→プロフィール

このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

こんばんは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。



先日、周産期ケアの勉強会に出て思ったことがあります。



「産後っていつまでなのか?」



出産を終えた女性であれば、感じている人が多いと思います。



一般的には、
産後、6週から8週までに子宮は非妊娠時と同じくらいの大きさに戻ります。
また悪露も4週~6週で停止します。
会陰部分の疼痛も産後6週までにはほとんどなくなるとされています。

産後はホルモンバランスも著しく変化し、授乳が続く産後1年くらいは非妊娠時のような状態にはならないとされています。
それに伴い生理も産後1年くらいまで来ない方も多くいると思います。



生理学的には産後とは1年以内くらいを言うのかな?


ですが現実は、
「産後1年経つけれど、まだ本調子ではない…」


そんな方が多いと思います。


私も産後2年半が経ちますが、未だに産前の体のようにはいかない部分が多いです。


産後のお母様方から良く聞く言葉は
・産後の骨盤の広がりが直らない
・腹部の下垂感、ダルさがある
・尿漏れや、頻尿になった
・お腹や骨盤周りが引き締まらない
・産後に代謝が下がった
・上手くお腹に力が入らない
 
などなど。


生理学的な産後は終えていても、
妊娠・出産で変化した体が非妊娠時に近い状態に戻っているとは言えないのが現実かもしれません。



私は、先日の腹直筋離開の介入においても、妊娠中に出来たであろう癒着がまだ残っていました。

また胸郭は妊娠中に広がっていかなくてはなりませんが、産後閉じていくべき胸郭はまだ広がった状態になっていました。

骨盤底筋の癒着もありました。



先日の周産期ケアの勉強会で施術をしていただいたおかげで、だいぶ産後終了に近づいたと思います。



妊娠・出産で変化したからだを、適切にケアすることが産後終了への近道になることを改めて気づかされました。
またケアせずに、そのままにしておくことで慢性的な疼痛を引き起こす原因や長期的にトラブルが起こる原因になってくるであろうと再確認できました。



女性が活躍する社会。



多くの女性に届けなければなりませんね!!!



頑張ります!!!




リボン


LINE@始めましたニコニコ
近日お得な情報を配信しますので、少しでも施術にご興味ある方は今のうちご登録お願いします流れ星
お得な情報やイベントをいち早くお知らせ致します。
気軽にお友達登録お願いしますラブラブ

友だち追加


リボン



産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

リボン



Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、
千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。
完全予約制。
国家資格である、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。


妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~
マタニティー整体
産後整体
女性のからだお悩み整体

各8000+税

お得なチケットありますよ~

~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくは↓


お気軽にお問い合わせください。


☆当店に通われているお客様の地域☆
千葉市中央区、千葉市稲毛区、千葉市美浜区、千葉市若葉区、津田沼、習志野市、船橋市、四街道市、佐倉市、市原市




rolf-concept-wさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント