雨の日の子どもの遊び | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。


テーマ:
ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

女性専用整体Rolf-Concept Women's
理学療法士 星絵美です。→プロフィール

このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

こんにちは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。


4月になったというのに、真冬並の寒さガーン
そして外は朝からずっと雨が降っています。


毎日のように外に出かけたがる息子にとって…その親にとっても雨が降られると困ってしまいますアセアセ
何して遊ぼうか…
車でもあれば室内遊び場でも行くのですが…


息子が産まれてから色々な雨の日の遊びをしてきました!
少し紹介させていただきますね!


また普通に紹介しても面白くないので、理学療法士の視点でも少しお話してみますねウインク





布団やベッドで遊ぶ


室内用のジャングルジムやすべり台があるご家庭は、雨の日でも子供がアクティブに体を動かせる環境にあるかと思います。
しかし我が家もそうですが、賃貸マンションやアパートだとなかなかスペース上、室内ジャングルジムやすべり台を置くことは出来ませんよね!↑写真は実家です汗

そんな時、活躍するのが布団です。

布団を丸めたり、重ねたりしてすべり台を作ったり、折り畳みのマットレスを使ってトンネルを作ったりして遊んでいます。
スプリングマットレスはジャンプしてトランポリン代わりにしたり、ゴロゴロしたりでんぐり返りしたりして遊んでいます。

布団ですべり台を作るときは、「どうやったらすべり台になるかなー?」て一緒に考えながら作ったりします。
子供の創造力が育つかなー?なんて思いながらやっていますよウインク

また硬い床ではなかなか出来ないアクティブな動きもベッドの上ではやらせられますよね!
我が子はでんぐり返りは床だとまだ危ないです。だけど柔らかいベッドの上なら安心ですよね!


段ボール遊び

以前のブログで、子供が公園で遊ぶこと色々な学習をしているんだよーってお話をしたかと思います。
その中でもトンネルは、ある一定空間の中での自分の体の位置関係や動かし方を学ぶ遊びだと話しました。
それを促すのに、家でも大きな段ボールがあればトンネルを作って遊んでいます!!
これ、本当に子供は大好きです爆笑
かくれんぼも出来るし、追いかけっこも出来るし!

あと段ボールにお絵描きも子供は喜びますよね!
普段は小さい範囲にしか書けない絵も、段ボールだったら大胆にお絵描きが出来ますからねニコニコ


家の中でもボール遊び

これは躾的には良くないのかな!?
我が家の寝室はベッドや布団意外は置いていないので、寝室限定でソフトボールを投げて遊んでいます。
我が子はまだボールをキャッチするのも、投げるのもあまり上手くないので練習のような感じでやっています!
年齢が大きくなって、投げるのが上手になって、投げるボールも速くなったらちょっと危険かなーアセアセ


あえて雨の中で遊ぶ


大人はどうしても雨が降っていると、「風邪引いたらまずい」「濡れたくない」など考えて外に出たくないですよね。
だけど子供って大人と違って雨が好きなんですよね!!
顔や体が濡れる感覚であったり、傘に雨が当たる音であったり、水たまりの中でビチャビチャやる感覚であったり…雨の中での経験は子供からしたら全てが新鮮なんですよね!!

なので雨の日にカッパを着て、長靴を履いて外に遊びに行くこともあります!子供は楽しそうですよね!

私の子供は雨が道路の端を流れるのを見るのが好きです!水路のようで「どこから来るの?どこに行くの?」「こっちが高い、こっちが低い!」とか言いながら眺めています。そんな言葉を聞くと勉強しているんだなーと大目に見てあげたくなりますね!


遊びの中に常に学びがある

公園での遊びは子供にとっては沢山の学習の場であることを以前お話させていただきましたが、公園だけではなく日頃の室内での遊びも同じですね。
雨だから室内でのんびり過ごしてしまいがちですが、子供は体力が有り余っていますよね笑い泣き
そんな時ちょっとした工夫で室内でもアクティブに体を動かして遊ばせられます。少し家の中は荒れますが…笑い泣きこれも子供にとっては学びの場であり、親は知育をさせているつもりになれば少しは大目に見てあげれるかなーと思います!!


私のやっている室内でのアクティブな遊びをご紹介しました。
「私はこんな遊びをやってるよー!」とかあれば教えてくださいねウインク



今日も最後までよんでくださりありがとうございました!



リボン



4月のサロンの空き状況を報告させていただきます。




4月
11日木  ご予約埋まってます
12日金  ご予約埋まってます
15日月  10時30分~15時まで空きあり!
16日火  10時30分~15時まで空きあり!
17日水  ご予約埋まってます
18日木  ご予約埋まってます
19日金  10時30分~15時まで空きあり!
22日月  ご予約埋まってます
23日火  10時30分~15時まで空きあり!
24日水     10時30分~15時まで空きあり!
25日木     10時30分~15時まで空きあり!
26日金     10時30分~15時まで空きあり!



ご予約はホームページより!



リボン


LINE@始めましたニコニコ
お得な情報やイベントをいち早くお知らせ致します。
気軽にお友達登録お願いしますラブラブ

友だち追加


リボン



産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

リボン



Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、
千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。
完全予約制。
国家資格である、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。


妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~
マタニティー整体
産後整体
女性のからだお悩み整体

各8000円+税

お得なチケットもありますよ~

~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくは↓


お気軽にお問い合わせください。


☆当店に通われているお客様の地域☆
千葉市中央区、千葉市稲毛区、千葉市美浜区、千葉市若葉区、津田沼、習志野市、船橋市、四街道市、佐倉市、市原市


rolf-concept-wさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント