母乳がつまってしまう!の対策法① | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。


テーマ:
*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~
ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

女性専用整体Rolf-Concept Women's
星絵美です。→プロフィール

このブログでは女性特有のからだのトラブルについて書いています。このブログで少しでもからだのトラブルで悩む女性の解決につながればと思っています。

産前・産後、その他女性特有のトラブルの悩みがある方、コメント・メッセージ・DMでの相談を受け付けています。

勧誘は一切ないので安心してご相談くださいニコニコ

**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~

こんにちは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。



先日、乳腺炎になりかけたお客様がいらっしゃいました。
寝不足が続いていて疲れがたまっていた。
上の子2人が調子が悪く…赤ちゃんに母乳をあげる間隔が空いてしまった。
ことが主な原因だったと話されていました。


乳腺炎の原因の多くが寝不足などの疲労による、免疫力低下であるようです。

他にも食事(私はチョコレートを食べ過ぎて詰まらせましたアセアセ

母乳の飲ませ方

乳首の傷

など、原因は様々あるようです。



私はあまり母乳育児に関しての知識はないのですが、乳腺炎を予防するために理学療法士としてお伝えすることがあるとすれば、姿勢!です。


乳腺炎予防あるいは母乳が良く出るようになるための、理学療法士としてのアドバイスを2回に渡ってお伝えさせていただきます。



星母乳に関わる栄養血管
母乳って何から出来ているかというと、血液です。乳腺で血液を乳汁にしています。そのため、血流が悪いと母乳の生成が悪くなり、母乳の出が悪くなります。また母乳が詰まる原因にもなってしまいます。

その乳腺に血液を運んでいる血管ですが、全て鎖骨の下を通っており、そこから脇のあたりから外側の乳腺に向かう血管と、体の中心を通って内側の乳腺に向かう血管に分かれます。


どちらの血管も共通しているのが、大胸筋の下を通ります。


この大胸筋…とても硬くなりやすい筋肉なんですよね!
硬くなるとどうなるか想像つくでしょうか?
母乳になる血管を圧迫することがあります。
よって大胸筋のストレッチやリリースが効果的になるかと思います。


星姿勢による母乳の影響
上で述べたように、大胸筋が硬くなると母乳に影響があるのですが、産後のお母様方がとりやすい姿勢は大胸筋を硬くしがちの姿勢です。

例えば、赤ちゃんを抱っこする時間が多くなると、体が丸まりがちになり大胸筋に力が入りすぎて硬くなってしまいます。


また骨盤底筋をはじめ、コアと呼ばれる部分が弱った状態にあると、どうしても大胸筋などのアウターの筋肉が硬くなってしまいます。

さらに、母乳育児中は乳房が発達しますので、その重さを支えようと大胸筋が硬くなったり、逆に重力に負けて伸ばされた状態で硬くなってしまうこともあります。


いずれにしても、産後は大胸筋が硬くなりやすい状態にあるということです。



次回は今回お伝えした理論を元に、実際のセルフストレッチやリリースの方法をお伝えしたいと思います。



リボン



産前産後のからだのケアについてまとめました。

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

 

 

 

リボン


骨盤底筋のエクササイズにご興味のある方は、
このようなクラスもありますよー!




Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、
千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。
完全予約制、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。


妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~
マタニティー整体
産後整体
女性のからだお悩み整体

各5400円

~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくは↓


お気軽にお問い合わせください。



rolf-concept-wさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント