効果的な骨盤底筋へのアプローチ~セルフエクササイズ | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。


テーマ:
こんばんは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。



先日お客様の施術をしてきましたが、その際にとても良い反応がありました。



私のお客様といえば、ほとんどマタニティか産後の方です。そうなるとやはり骨盤底筋に対する評価やアプローチはかかせません。



先日のお客様も骨盤底筋の機能低下があり、左右に力の差があります。



今までアプローチをしてきて、もちろん良くなるのですが、あと一歩!って感じでした。


ですが、今回は「来たーーー!」って感じの手応えがありました。



どこにアプローチをしたか??




それは座骨です。


ここです↓



座骨には骨盤底筋の筋膜との連結がある筋肉が付着しています。
そしてその筋肉を活性化すると、骨盤底筋も活性化しやすくなります!



いつも左の骨盤が下に下がっていましたが、
施術後は上に上がっていましたニコニコ



効果が持続してくれることを期待しまーす!!




そして、これはセルフでも少しトレーニングできますよ!


座骨は、お尻の一番出っ張った部分です。


床にあぐらで座ってもいいですし、
椅子に腰掛けてもいいです。


一度座っている時に座骨を感じて見てください。


そして左右に体重移動したりして、座骨を探ったり…グリグリしたりしてみてくださいね!!


それだけでもすごーく効果がありますよ!


骨盤底筋が活性しやすくなりますよー!


リボン


骨盤底筋のエクササイズにご興味のある方は、
このようなクラスもありますよー!



Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、
千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。
完全予約制、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。


妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。


詳しくは↓


お気軽にお問い合わせください。



rolf-concept-wさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス