産後の肩こりに悩まされていませんか? | 【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

【千葉・東京】理学療法士によるマタニティー整体・産後整体・女性専門整体サロン Rolf Concept Women'sのブログ

はじめまして、Rolf Concept Women'sの星です。
女性特有のからだの悩みの解決のため、日々勉強をしています。
ここでは私の日々の活動、勉強について紹介させていただけたらと思います。
宜しくお願いします。


テーマ:
こんにちは!
ロルフコンセプトウィメンズの星です。



今日は産後のママさんの多くが悩まされる肩こりについてお話させていただきます。



リボン



赤ちゃんが産まれてから肩こりが酷くなった…
そんな方いらっしゃいませんか?



原因は沢山あります。



赤ちゃんを抱っこする時間が長ければ、それは肩こりになりやすいです。


そして赤ちゃんを抱っこする姿勢や、1日の多くを占める授乳姿勢が悪いと肩こりにつながります。



しかし、産後のからだの根底には骨盤底筋の機能低下があります。
骨盤底筋の機能低下により、赤ちゃんを長く抱っこ出来なかったり、長時間の抱っこによる肩こりにつながります。



骨盤底筋は体幹のコアと言われる部分の底辺です。


体幹のコアを保つためには、コアに関わる部分の一部でも機能不全があってはなりません。



症例でみてもらいます。


この方は
骨盤底筋の機能低下を産婦人科医から指摘されました。
自覚的にも骨盤底筋を収縮する感覚が分からなかったそうです。
それに伴い、慢性的な肩こりにも悩まされていました。


ビフォーでは左肩の下方への落ち込みが見られます。それにより首から肩への筋膜が伸長され痛みを生じています。

左 ビフォー
右 アフター

この時の施術は肩周辺は触らず、骨盤の筋膜リリースと骨盤底筋のエクササイズを行いました。

その結果、右の写真では左肩の落ち込みが軽減されています。


ご本人様も肩が楽になったと仰って帰っていかれました。



このことより、
産後の肩こりの原因は、骨盤底筋による影響が大きいということが分かります!



産後のお母様方の多くは、肩こりや腰痛があるとマッサージに行くことが多いのではないかと思います。


ですが、それは対症療法であって、
その場では良くなっても根本的な治療にはつながらないこともあります。


産後の肩こり、腰痛にお悩みの方は
骨盤底筋にも目を向けてみてくださいね!



そんな骨盤底筋のエクササイズクラス
毎月第2、第4木曜日に開催しています!
ご興味のある型は連絡くださいねウインク
詳細は↓より。



Rolf-Concept Women's(ロルフコンセプトウィメンズ)は、
千葉市中央区(千葉駅徒歩5分)にある女性専用の整体サロンです。
完全予約制、女性理学療法士による整体なので安心してお子様連れでも来てお受けいただけます。


妊娠中や出産後、その他女性特有の悩みの解決に努めさせていただきます。


詳しくは↓


お気軽にお問い合わせください。




rolf-concept-wさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス