昨日、ブロ友のTさんに誘っていただいて以前通っていた病院の患者会へ行ってきました。

会の前に、Tさんとランチ。
ドセの治療が始まるので不安だと相談すると、たくさんアドバイスをいただきました。
話を聞いていただけるだけで元気が出ますね。

続いて患者会へ。
みんなで緩和ケア病棟の見学をしました。
緩和ケア病棟って、どんなところなのか?どうやって入院するのか?知らないことばかりでとても勉強になりました。
やっぱり、有料個室はラグジュアリーでいいわねぇ~。
ホテルみたいに広くて綺麗!!
でも、庶民は無料個室で十分かなぁ。

お部屋に戻って、看護師さんに質問タイム。少人数なので、リラックスしてお話を聞くことができました。

しばらくすると、呼吸器科のベテラン先生が覗きに来られたので、「話を聞いておいで!」とTさんが背中を押してくださいました。
緊張しながらもベテラン先生に声をかけ、前主治医と今主治医の治療方針が真逆で困っていると相談しました。

前主治医→タグリッソ継続
今主治医→ドセに変更 耐性がついたらタグリッソに戻す。免疫系は一番最後。

今回、ベテラン先生の答えは
タグリッソ継続。他臓器に転移すれば、元気なうちに免疫系を試す。

だそうです。
気持ちいいほど主治医と逆!!
悩むよね~。誰か答えを教えて……。

多数決で言えばタグリッソ継続派の勝ち。
私もタグリッソ継続出来るに越したことはない。
なんとなく主治医の意見に流されていたけど、もう少し突っ込んで主治医と話をしよう!と決意しました。

画像もデータもないのに、快く答えて下さったベテラン先生に感謝!
そして、このような機会を与えて下さったTさんに感謝100倍!!


本当にありがとうございましたおねがいラブラブ