【六車奈々、会心の一撃!       ~懺悔~】


サンテレビ『原田伸郎のめざせパーゴルフ』のアシスタントをさせて頂いていた時、ロケで北海道へ行った。

海に面したゴルフ場。お天気にも恵まれ、素晴らしい景色を眺めながらの収録となった。


番組には毎回、ゲストが二人登場する。

レギュラー出演者である原田伸郎さんと井戸木鴻樹プロ、そこにゲストお二人が加わり、伸郎チームvs井戸木プロチームに別れて対戦する。今回のゲストは、女子プロゴルファーと元プロ野球選手のパンチ佐藤さんだった。


私が準備を終えて待っていると、パンチさんがやって来た。

「アシスタントの六車奈々と申します。よろしくお願い致します。」

とご挨拶をした。

大抵の場合、挨拶を返していただき、自己紹介は終了する。


ところがパンチさんは、すぐに

「は?今なんと仰いました?お名前をもう一度教えて頂けますか?」

と確認された。


ほとんどの人は、私の名前が珍しくて聞き取れなくても、聞き返されることはない。

番組が始まって、ある程度親しくなってから

「もう一度お名前を教えてもらえますか?」

と聞かれるパターンの方が圧倒的だ。

しかしパンチさんは、その場ですぐに聞き返された。なんて率直で律儀な方だと思った。



「あ。聞き取りにくくてすみません!『六』に『車』と書いて、『ろくしゃ』と申します。」

「はぁ~!『ろくしゃ』さん!それは珍しいお名前ですね!どうぞよろしくお願い致します!」


パンチさんは、深々と頭を下げられた。

なんとまぁ礼儀正しい方なんだろう!

私は一気にパンチさんのファンになった。


さて出演者の準備が整い、いよいよロケがスタート。両チームともティーショットから順に打ち、いよいよグリーンまでやってきた。

グリーンからは、美しい海が見える。青い空に青い海。 

さぁ、この素晴らしい景色を前に、パター対決だ!


まずは最初にパターをした伸郎さん。

打った瞬間、


「うわぁ!ホンマや~!海に吸い込まれるーっ!」


と感嘆の声を上げた。

続いてパターをした井戸木プロも、


「ホンマですね!これは速い!海に吸い込まれる!」


と驚いた様子を見せている。


へ?なんだなんだ?

海に吸い込まれるって、どういうこっちゃ?

私は驚いて、近くにいたゴルフ場の人に聞いた。すると、

「ここのグリーンはね、ボールが全部、海に吸い込まれて行くんですよ。」

という答えが返ってきた。



なんとまぁ!

地球の摩訶不思議なことよ!

メカニズムはわからないが、どうやら海には、ボールを吸い込む力があるらしい。


「はぁ~。地球って、すごいなぁ。」

私はすっかり感心してしまった。

あまりに感心したので、隣にいたパンチさんに、


「ねぇねぇ、パンチさん!凄いですよ!」

「どうしましたか?」

「あのね、ここのグリーンではね、ボールが全部、海に吸い込まれてしまうんですって!地球って凄いですよねー!」


私は興奮しながら伝えた。

するとパンチ佐藤さんも驚いた様子で、


「へぇーっ!それは凄いですね!あ!六車さん。知ってましたか?朝顔はね、時計と逆回りにしかツルを巻かないそうですよ!」

「えーっ!?そうなんですか!!それはスゴイ!地球とか自然って、本当に不思議ですよねぇー!」

「いやぁ、不思議ですよねぇ。」


パンチさんと私は、感心しながら次のホールへと向かった。


それにしても、海はどうやってボールを吸い込むのだろう。

ロケが終わり、ゴルフ場をあとにした車中で、そのナゾが解けた。


「いやぁ、それにしてもあのグリーン、海に向かって速かったねぇ!!!」

「伸郎さん!私もビックリしました!何でボールが海に吸い込まれるんやろう?」

「あそこのゴルフ場のグリーンの芝がね、海に向かって順目に生えてるんやって。だから海に向かって打つと、球が速くなるねんて。」


え。。。

『海に吸い込まれる』って、そういうことだったの?

つまり、芝目が海に向かって順目になっている。だから海に向かって打つと速く転がり、海と逆方向に打つと、逆目になって転がりにくいということ???


ナント!

そういうことだったのか!

だから原田伸郎さんたちは

「ホンマや~!海に吸い込まれるーっ!」

とか、

「あかんわ。海に逆らったら届かへんかった。」

とか、言っていたのだ。


どうしよう。

パンチさんに間違った情報を教えてしまった。

律儀で真面目なパンチさんは、信じたに違いない。だって、朝顔のツルの話まで引き合いにして感心していたもの。


どうしよう。。、

しかしパンチさんとはお別れしてしまい、今さら訂正することは不可能だった。


パンチさん!!!!!

あれから20年ほど経ちましたけど、、、


「海に吸い込む力はありませんでしたー!

ごめんなさーい!」





note:『六車奈々、会心の一撃!』

https://note.mu/nana_rokusha