復習です~♪




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba



★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、

万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、

ラク~に見てくださいね♪




2009.9.13.(日)

中山11R 京成杯オータムハンデ  晴れ・芝・良


《総評》


開幕週で、先行有利。

好位差しで決まった。


大きく印象に残ったのは、ケイアイライジンの脚。

素晴らしかった。



そして、勝ちきれなかったザレマが快勝できてよかったね。


あと、外からのヤマニンエマイユの脚も印象に残った。









《馬メモ》

勝ち馬・ザレマは、ようやく重賞制覇!おめでとう!

堅実だけど、いつもツメが甘くて、なかなか勝ちきれなかったんだよね。


今回はマイナス12キロと、カラダも絞れて出走してきた!


レースは、好位の最内から。

直線は外に出してしっかり伸びた。


ロスなく回ったことも大きいし、今回は何より鞍上のナイスプレー。

持ち味を十分に発揮させた。



14番人気のアップドラフトが2着。

私は買えなかったよ~!


レースは、中団最内から。

ロスなくまわって直線へ。

コーナーワークでかなりロスをつめて、直線入り口では結構前にいた。

そこからしっかり伸びて2着。


調教助手も「綺麗な馬場の方が走りもスムーズだし、距離短縮は歓迎」とコメントしてたものね。

何よりロスなくまわったことと、53キロは大きかったと思うよ。

そして、鞍上も巧かった!



マイネルスケルツィが3着。

これは前走からも脚質的からも買えるよね。

ただ前走は時計のかかる馬場が特に味方しただけに、

開幕週で他馬がもっと走りやすくなったときにどうかというところで軸は避けたんだ。


レースは、好位の外から。

早めに動いて直線は意外とジリジリ。


ジョッキーは「早めに動いた分、勝ち馬に動けるスペースができてしまった。もっと周りを利用するレースをしないといけないと思った。」。

実力はある馬だよね。



4ケ月の休み明け・3歳馬・ケイアイライジンが4着。

このレースはわりと3歳馬が来るんだよね。


レースは、スタート直後で躓いて、バランスを崩すほど遅れをとった。

後方から追走し、直線は前が開いてから真ん中をスゴイ脚で伸びてきたよ!



これは素晴らしい!

楽しみだね!



私の本命・サイレントプライドは5着。

最後まで粘ってたんだけどね~。


ただ、今回はいつもの休み明けよりも仕上がるのが遅かったこと、

それと調教師が最後の最後まで58キロを懸念していたことは気にはなってたんだけどね・・・。


レースは、好位から。

直線粘るもここまで。


やはり斤量だったみたい。

正攻法で力のあるところは見せた。



タマモナイスプレイは、使い詰め。

それでも直線は最後までジリジリながら頑張ってたよ。

ジョッキーは「決めての差。」。



ヤマニンエマイユは、去年を見て今年は見送った。


レースは、後方から。

直線は大外にまわしてとてもイイ脚で伸びてきた。


ジョッキーは「外から押さえ込まれる形になり、まともに追えたのは最後の1ハロンだけ。スムーズなら突き抜けていたかも。」。


復調はしてきてるのかな?



一番人気のヒカルオオゾラは、惨敗。

難しいコだね。


レースは中団・真ん中からも、直線伸びず。

見せ場なし。


「前よりも掛かりやすくなってる気がする。」と、ジョッキー。

難しいね。



ショウワモダンくんは、このクラスで買うなら雨降って馬場が渋った時。



エフティマイアは、後方から。

直線はヒカルオオゾラの後ろで行き場なく、不完全燃焼。

度外視。



カツヨトワイニングは、いくら50キロでも、休み明けでこのメンバーの中、

開幕週の追い込み脚質では厳しいよ。



ゲイルスパーキーは、見せ場なし。

ジョッキーは「キモチの問題なのか、行きっぷりもよくない。レースを使い込んでズブくなってる気がする。ブリンカーなど、いろいろ考えた方がいいのかも。」。



バトルバニヤンは、大外枠とはいえ、ちょっと見せ場なかったかな。

たしかにズブイから、外をまわらされたら厳しいだろうけど。。。でも、惨敗。



シンボリグランも、全く見せ場なし。

直線で既に手ごたえなし。








なな