ただいま~ニコニコ



では、昨日やった

七夕賞の復習だよ~音譜




六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba



★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪



2009.7.12.(日)
福島11R 七夕賞  曇り・良



《総評》


今年の七夕賞は、不利があったことで結構モメたね。
武士沢ジョッキーは、ゴール直前の不利に対して納得いかない様子だったし、
シャドウゲイトの調教師は、4コーナーで不利を受けたトウショウシロッコの進路のとり方について走行妨害の申し立て。棄却された。



レースは、スローペース。
福島最終週に行われるため、荒れた馬場を避けて、馬場のイイ外目を追走。
ただ一頭、果敢に荒れた最内をまわったブラスボンバーが踏ん張るも、
ラストは外をまわった組に飲み込まれた。


ハンデ戦だけあって、ゴール前は接戦だったけど、
脚色がよかったのは、上位5頭。

デストラメンテは、とくに目を引いた。



《馬メモ》


七夕賞で初の連覇・ミヤビランベリ。

今なら、実力はやっぱり上だもんね~。


レースは、好位の外から。

4コーナーで内から寄られて少し外に膨れたけど
直線は力強く抜けだして、しっかり伸びた。


去年は気持ちよく逃げられての勝利が、今年は57キロを背負って好位差し。
最近のレースを見ていても、本当に充実一途!



荒れ馬場と福島と夏が得意なアルコセニョーラは、2着。

調教も良かったし、53キロも魅力だった。


レースは、後方から。直線は外からグイグイ伸びるも、
ゴール前で勝ち馬に寄られて3~4完歩追えなかったそう。


ジョッキーは「勝つか負けるかはわからないが、影響はあった。」。
新聞にも「武士沢ぶ然!」と書かれてたものね。
私もパトロースビデオを見てみたけど、確かにゴール前ギリギリで寄られてるよ。
着差も僅差だけに、クヤシイね。



2走前・この舞台でレコードを出したホッコーパドゥシャが3着。


レースは、中団やや後方・外から。
なんか、流れにうまく乗れなかったように見える。

全体が荒れた内を避けて外を通ってるから、外をずっと通ってあの後方から
直線差しきるのは厳しい。。。


直線はイイ脚で伸びてきただけに、もう少し前で競馬できてればと思うなぁ。
ジョッキーも、「もう少し前に行きたかったけど、いけなくてあの位置に。。。これからまだ良くなる馬。」。



4ケ月の休み明け・トウショウシロッコは-24キロ!4着。
このコは叩き良化型なので、見送りました。


レースは、先団・真ん中から。

前に壁を作れず、少し掛かる。
それでも積極的にレースを進め、4コーナーへ。外に少しヨレる。


直線は最後の伸びが甘くなったけど、休み明けと24キロの馬体減を思えば、よく頑張ったよ。

あとは、この反動が出なきゃいいけど。。。


ジョッキーは「まさかここまで絞れてるとは思わなかったけど、この体重で動きはよかったから、ダイジョウブ。」。



1600万を勝って挑んだデストラメンテ。


レースは、3番手から進むも、内と外からドンドン来られて、

いつの間にか中団やや後方まで下がる。

さらに、3コーナーではすでに手が動いて、追っつけ。


「あら~!?なんでこんなに手が動いてるの???もうダメ???」

と思ったら、
直線は内から盛り返して、とてもイイ脚で伸びてきた!


なんだこりゃ???
まともに競馬してたら、かなり際どかったんじゃないかと思うような内容。



私の本命・9歳のグラスボンバー。
中間で裂蹄がありギリギリ間に合った状態で、さらに5ケ月半の休み明け。
それでも、福島と荒れ馬場が得意だから、応援したかった。


レースは、外枠なので一旦控えてシンガリまで下がりながら最内へ入る。
そこからロスなくスルスルと前へ来て、好位の最内で競馬。


他馬が荒れた内を避けて外から競馬する中、ただ一頭、果敢にも最内をまわって距離を稼いだ競馬をする。
直線では一頭躍り出て馬場のイイ外へと持ち出し、一旦はリードを広げる!


実況アナが思わず、「グラスボンバー、頑張れ!」と言った直後、
外をまわってきた馬たちに一気に飲み込まれた。


だけど、私はこのグラスボンバーの勇姿に感動。

ありがとう!よく頑張ったよ!



トップハンデのシャドウゲイトは8枠に入ったから見送った。
あと、陣営の自信ありすぎるコメントが逆にイヤな予感がした。


レースは、中団・外から。

うまく流れに乗っていたけど、4コーナーで外に振られる不利。
直線はまた伸びてきたけど。。。


これに対し、調教師は走行妨害の申し立てするも、棄却された。
ジョッキーは「今日は自分からハミを取っていくような場面がなく、勝負どころでモタモタ。本来の走りではなかった。」。

イケトップガ


ンは、今回は骨折で3ケ月半の休み明け。

更に、叩き良化型。


私は復習から、骨折明けの馬は買わないんだけど、

中日新聞杯で万馬券をプレゼントしてくれたコ。

応援馬券だった。


レースは、後方から。

なんか、ずっとクビを振り振りしてたけど、あれはイヤイヤしてたの?

笑ってしまったよ。


今回叩いて、次は良くなると思うよ!

必ず買い目には入れよう!



シルバーブレイズは、1600万を勝ち、昇級戦。
まだ実力がわからないけど相手なりに走りそうなので、相手で入れた。


レースは後方から外をまわって、早めに押し上げるという競馬をしたので、

ロスもあったとは思うけど。。。


ジョッキーは「気性的にも、広いコースでジックリ競馬した方が良さそう。」。



ミストラルクルーズは、最内枠。

去年の2着馬だし、斤量も去年より1キロしか増えてなかったし、

叩き3走目で変わってもおかしくないと思って買い目に入れた。


レースは、中団内から。

馬場のイイ外に出せず、脚を使わされたね。
直線伸びず。見せ場なし。


ジョッキーは「枠順に尽きる。向正面で密集してしまい、うまく外に出せなかった。」。



福島が得意なレオマイスターは、連闘での出走。
レースは、好位の内目から。直線伸びず。


内の先行馬には厳しい展開だったから、仕方ない部分もあると思うよ。
ジョッキーは「道中ハミを噛んでしまったのが誤算。」。





なな