では、復習だよ~音譜



六車奈々オフィシャルブログ「うまンティックが止まらない☆」powered by Ameba-中京記念


★この復習は、まだまだ競馬勉強中の私が、
万馬券ゲットを目指して、自分なりに復習しているものです。
勝手な解釈もあると思いますので、
ラク~に見てくださいね♪


2009.3.14.(土)
中京11R 中京記念  曇り・重
《総評》
前日からの大雨。全国的に大荒れの天気だった台風
当日、馬場情報を見ると、不良馬場。午後から重に回復


開幕週の中京だけど、この馬場じゃ、今までデータはアテにならない。
道悪が得意な前の馬にしようと思った雨



レースは、ヴィクトリーの逃げ。


上位3着までが、一塊。
そして、4~10着までがまた一塊。
ハンデ戦だしね。


中団より前・内にいた馬で決まった。
外をまわってきた馬には、不向きな流れ。


サクラオリオンが道悪得意だというのはよ~くわかった雨
これで道悪成績が、1200。カンペキだ!


また、良馬場を願いながら2着になってしまったヤマニンキングリーも、
安定した強さ。
どんな条件でも馬券に絡むキラキラ
軸はもう外せないね。


だけど、今回は、
馬場が全く不向きだった馬もいれば、
この馬場を味方につけた馬もいた。


極端なシチュエーションだっただけに、これだけで評価はしづらい。


今回は全体的な流れより、
馬場やハンデ、その他の条件をもとに
一頭一頭についての復習でいいと思う。


《馬メモ》
重賞初制覇、おめでとう!サクラオリオン
今週、サクラが開花したんだよね~桜


さてさて、このコは私の復習では、このクラスでもうワンパンチほしいコ。
最初は買い目から外していた。


ところが道悪成績を見ると、0200。道悪が大好きじゃないですか!?
そこで、道悪を味方に上位に来れるんじゃないかと、急遽買い足したあせる


レースは、中団馬群の中。直線追い出すとしっかり伸びて、ゴール前で2着馬をキッチリと差しきる馬DASH!
こんな馬場は、大得意!!斤量も-3キロでよかった。


ちなみに聞いたところによると、秋山ジョッキーは中京の鬼みたいだよ。
勝ったレースの8割近くは中京だとか?!
確かに、今回も好プレーだったよね!


とにかく、サクラオリオンは、道悪で斤量が恵まれたら買わなきゃダメだねアップ



雨に泣いたヤマニンキングリーは、2着。
河内厩舎は、よくお天気に泣かされてる気がするよ。


レースは、中団内から。直線手前からスーッと前に行って、好位の真ん中へ。
直線も伸びてるけど、本来は切れ味勝負の馬。この馬場じゃ、仕方が無い汗


57キロ背負って力は出したけど、道悪得意な軽量馬にやられちゃったかな。



レッツゴーキリシマは、3着。馬体重が、また-4キロ。少し戻ったね音譜


レースは、2番手から。直線も最後まで、この馬らしく粘ったよアップ
しかもこのコにとっては、ちょっと長い距離だしね。収穫合格


ようやく本調子になってきたかな!



トップハンデ58キロヴィクトリーは4着。
この道悪でこの斤量はカワイソウだよね。厳しいよあせる


レースは、ハナを切る。
直線も最内で踏ん張ってたけど、ギリギリ外から差されずの4着。


最後までやめずに頑張ってたし、完全復調と思っていいんじゃないかなアップ



メイショウクオリアは、5着。こういう馬場は得意だからね音譜


レースは、中団最内から。4コーナーは最内をまわり、ロスを詰める。
直線は前が詰まっていたので、外へ持ち出してから追いなおす。
ジワジワ伸びてきて5着。


こういう馬場は合うよねラブラブ



トウショウウェイヴは、昇級戦
「トウショウ」と聞くだけで、ついつい雨が得意な気がしてしまうんだよね雨

私にとって、このコはまだ得体がしれないから、買い目に入れておいた。


レースは、後方から。
4コーナー辺りから前へ詰めて行き、直線は外から。


長くイイ脚で伸びていたし、昇級戦を思えば上々の内容ひらめき電球
ジョッキーは「広いコースの方が持ち味が生きる。」。



ホッコーソレソレーは、私の本命。
レースは、ポツンと一頭離れたシンガリから!?


うーん。


出遅れたのもあるとは思うけど、今回は馬場・コースを考えて
もう少し前につけてくれるかと思った叫び


直線は、メンバー最速の脚でくるも、ここまで。
いつもイイ脚で来るのに、届かないDASH!


雨も得意な馬だし、今回はチャンスだと思ったのにしょぼん


トウカイルナは、後方から。直線は最内から頑張ってよく伸びたアップ


斤量もマズマズではあったけど、冬毛が出てる中、よく頑張ったね。


でも、ちょっと休ませてあげてほしいよ。ずっと使い詰めだよ。



ベンチャーナインは、後方最内から。


さすがはぶっしー

今回は、展開を考えて早めに前に持って行き、直線は真ん中から!!


でも、伸びなかったんだよね~。


だけど、ジョッキーがナイスファイトだと思った!
やっぱりこうでなくちゃ音譜


守りに入って同じパターンでレースするより、
「勝ちたい」想いで、一か八かでも勝負に出るジョッキーが、私は好きだドキドキ



今回で再確認したけど、
やっぱりベンチャーナインは、直線の長いコースでためていくのが一番合ってるかな。



セラフィックロンプは、2ケ月半の休み明け。


レースは、好位の最内から。とってもいいポジション。
でも、直線は伸びが悪かった。


やっぱり良馬場でこその馬。今回は、仕方が無いよあせる



ドリーミーオペは、私のイチオシ穴馬だった。


大野ジョッキーが99勝だったから、ここで100勝挙げてほしいと思ってたんだけどなぁ。
この前に、すでに100勝になってたみたい。おめでとうクラッカー


レースは。後方から。直線の伸びもイマイチ。
全く見せ場なかった。


道悪も得意だし、51キロで期待したけど、厳しかったね。



バトルバニヤンは、この時期が0003.ダメなんだよね。
でも、時計のかかる馬場はいいから、少し期待した。


レースは、後方から。

もっと前につける馬なんだけど。。。


ジョッキーは「もっと楽に行けると思ったらモタついてた。」。


直線は・・・と思いきや、全く画面に映らない。見せ場なし。


この時期はやっぱり向いてないのかも。



フサイチアソートは、中団外から。
4コーナーでは、すでに置かれていた。全く見せ場なし。


ジョッキーは「キモチに前向きさがなかった感じ。」。


フサイチアソートも、この時期が、0003.
ブックには、「中間の調教が軽かったのも影響したかも!?」と。



マンハッタンスカイは、先団外から。
直線全く伸びず。


こういう馬場は得意なタイプなんだけどね。


やっぱり、復習でもずっと書いてるけど、使い詰めじゃない?
ずーっとずーっと使ってきてるもの。



スウィフトカレントは、後方から。見せ場なし。


この馬は、良馬場で一瞬の切れ味を生かすタイプ。仕方ないあせる



ドリームサンデーは、雨は得意なんだけどね。


好位の外につけるも、4コーナーで早くも失速。全く見せ場なし。


昇級戦だったからね。しかも、今までスローペースが多かったからあせる
このクラスのペースについていけなかったかな。



ノットアローンは、今回は前に行けたDASH!先団外目を追走。
ところが、4コーナーで早くも失速。
キモチ的なものもあるのかな?



奈々