群馬県高崎市の和菓子屋「六郎」の(嫁)ブログ

群馬県高崎市にある和菓子屋「六郎」の(嫁の)ブログです。

美味しい事はもちろん、目でも楽しめる様な
見て、食べて、笑顔になれる和菓子作りを目指して頑張っています。

時々私(嫁)の趣味のブログも混ざりますがご了承下さい(^ー^) 


テーマ:

おはようございますaya

 

四国旅行第6弾、最後ですきらきら

2017年四国旅行⑤ 坊ちゃん列車と松山城←click の続きです。

 

 

 

 

この日は松山駅から多度津駅まで特急でワープ。

 

 

FOTO_20170805_103620.jpg

 

 

今まで四国では特急でも気動車のレトロっぽい感じだったのに

今日のは何かが違う・・!!

 

 

3年前にデビューした新型車両みたいです

未来のSLをイメージしたとか?

ずっと気動車に乗っていたからか、揺れない!ゆったり!

スマホの充電も出来るし乗り心地最高~ラブ

いやいや。でも私は揺れる気動車が好きですよキャー

 

 

 

なんか強そう!

 

 

多度津駅で乗り換えて着いた駅は琴平駅。

ここから金毘羅さんへ向かいますウキウキ

 

の、前に参道にある金毘羅うどんさんで腹ごしらえですぺろっ

 

 

 

 

私は鶏天ぶっかけを。

美味しい~~~!!

 

 

 

 

偶然にも同じ様な時期に四国に行った友人のおでこちゃんも

同じお店で同じものを食べていました(笑)

 

 

おでこちゃんのブログはまだ旅の1日目なのですが

私とすっごく似た旅をした予感笑

じっくり丁寧に書かれているおでこちゃんの四国ブログは楽しいですよ~♪

ちょっと特定の趣味に偏っていますが(笑)

 


 

 

夫くんはしょうゆ天という茹でたうどんに特製醤油をどばーっとかける

うどんを食べたのですがめっちゃ美味しかったです!!

 

 

もう1杯食べられれば私もしょうゆうどんを食べたかった~!

むしろせっかく讃岐に来たんだからしょうゆにすれば良かった・・。

 

 

FOTO_20170805_105904.jpg

 

 

腹ごしらえしたら、いざ金毘羅さんへ!

 

 

 

 

金毘羅さんと言えば有名なのが階段。

785段あるらしい階段をぽくぽく上っていきます。

 

 

 

 

金毘羅さんの「こんぴら」は、

サンスクリット語の「クンビーラ」が語源と言われていて

ガンジス河を司る女神様の乗り物のワニの姿をした水神だそうです。

(こんぴらさんは海上交通の守り神として信仰されています。)

 

 

最後の階段!

 

 

江戸時代の庶民が一生に一度はお参りしたかった

あこがれの地、金毘羅さん。

 

 

 

 

しかし行きたくても行けない人が多く、

その人の飼い犬が「こんぴら参り」と書いた袋を首にかけて

飼い主の代わりに旅人から旅人に連れられながら

金毘羅さんまで旅したとの事です。

 

 

その犬を「こんぴら狗」と言うらしく

銅像があったり、おみくじもこんぴら狗みくじでしたきらきら

 

 

夫くんはまた大吉・・

 

 

境内には氷の柱が置いてあり涼しげ~

とっても暑かったですけどあせる

 

 

 

 

そんな金毘羅さんを後にして参道へ戻ります。

途中、珍しい備前焼の狛犬さん発見!

これは報告しなくては!!

狛犬さんに出会い隊・隊長いかがでしょう~きゃー

 

 

IMG_20170730_073016249.jpg

 

 

そして琴平電鉄の琴平駅から高松へ戻ります。

 

 

 

 

この琴平電鉄も私が乗りたかった電車の1つ!

琴電の事をよく書いているブロガーさんがいらっしゃって

絶対乗りたかったのです!

 

 

IMG_20170730_111714896.jpg

会いたかった琴電のことちゃん電車にも無事会えました~!

 

 

琴電もどこまでも続く単線~ラブ

しかし、揺れる、揺れる。

お尻が跳ねるほど揺れますきゃー

どんな電車でも寝る夫くんが珍しく寝れないとぼやくほど揺れます汗☆

 

 

 

 

そして1日目にサンライズ瀬戸で着いた高松駅に戻ってきました。

ここでもまずはマンホールカードです笑

 

 

IMG_20170730_111011540.jpg

 

 

そして琴電を使って日帰り温泉に行ったり、

お土産を買いに行ったりしているうちに帰りのサンライズ瀬戸の時間に。

 

さあ!最後の飲み鉄ですきゃー

 

 

 

 

これで2017年の四国旅行記は終了です。

長々と書き連ねたブログにお付き合い頂きありがとうございました♥akn♥

 

 

一度は行ってみたかった四国。

行ける時に行こう!と、思い切って行って本当に良かったです。

お天気にも恵まれて最高の思い出になりました。

 

 

FOTO_20170805_103653.jpg

四国で乗った鉄道の道のり

 

 

来年の夏休みはどこに行こうか

今から楽しみです(笑)

 

 

道後温泉駅 08:25→08:49 松山駅 伊予鉄道 市内電車
松山駅 09:15→11:20 多度津駅 JR予讃線 特急しおかぜ12号
多度津駅 11:28→11:42 琴平駅  JR土讃線
琴電琴平駅 15:43→16:43 高松築港駅 琴電琴平線  

高松駅 21:26→07:08 東京駅 サンライズ瀬戸
東京駅 07:44→10:10 高崎駅 JR上野東京ライン

 

 



夢づくり菓子づくり 六郎

家群馬県高崎市貝沢町465
☎(027)363-1480

六郎の地図はこちら
←click

HP http://rokurou.jp/←click

時計 営業時間 
火~土曜日 8時半~18時
日曜・祝日 8時半~17時半    

注意商品の売り切れなどにより早めに閉店する事があります。ぺこり

休む 月曜日、第3・第5火曜日

 


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

さちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。