腐女子のワーママ・第2子妊娠中ブログ

腐女子のワーママ・第2子妊娠中ブログ

31歳。腐女子。
H24年10月にガンダムオタクの夫(2つ上)と結婚。
H26年6月不妊治療開始。
H27年5月顕微受精で陽性判定。
H28年2月8日緊急予定帝王切開にて出産。
H29年2月8日職場復帰
H30年1月にちびちゃん妊娠中


テーマ:
ブログをご覧頂きありがとうございますウインク



2人目ともなると色んな手続きに関してそこそこ慣れ?が生じてるので、久々に制度的な話になります。




チビちゃんの時は40w0dの健診で帝王切開を提示され、40w2dで手術だったので出来なかった申請…


健康保険医療費限度額適用認定証の申請!!


ざっくりいえば「入院や手術でたくさんの医療費(保険適用のもので個室代や食事代などの実費に関しては含まれない)がかかるかも!という時に前もって健康保険組合などに申請することで一定金額以上の支払いを病院にする必要がなくなる制度」です。

逆にチビちゃんの時は40w0dで手術が決まり、40w2dで手術…なように突然手術などが決まり申請出来なかった場合、一旦全て医療費自己負担となりますが、後日健康保険組合等に申請するとお金が戻ってきたりします。


今回は事前申請の場合について。
とくに私が加入している協会けんぽ(全国健康保険協会)での申請について。


①自分が入っている健康保険のサイトで申請書を受け取る。
どこに問い合わせれば…という場合、自分の健康保険証見たら分かります!
※この申請は職場を通さなくても自分でできます!場合によっては職場が代行してくれる所もあると思いますので関係部署に問い合わせてみるのもいいかもしれません。
今回は自分で請求しました。
ピンクの枠みたいにあると思います!
どの健康保険でもある制度だと思いますので1度協会けんぽでない方も保険者のサイトなどを探したり電話で問い合わせるといいと思います。

②申請書を記入して支部(私の場合愛知県支部)
へ郵送。

③健康保険限度額適用認定証が送られてきます。

これを病院の窓口に提示すると窓口に提示した月(1日~末日)の窓口負担が自己負担限度額までとなります。
自己負担限度額は被保険者(この場合私)の標準報酬月額によって自己負担限度額が変わってきます。

私の場合、限度額適用認定証の下の方にある「適用区分」が【エ】なので、57,600円以上医療費がかかった場合はそれ以上の金額を支払わなくていい!ということになりますニコニコ


ただし問題が1つ!

限度額適用認定証の適用期間が【提示した月の1日~末日】という点。

今回私はにちびちゃんを出産するための入院予定は【8/30~9/4】…

月またぎでの入院や手術に関しては要注意!

8/30~8/31
9/1~9/4
と適用期間が分断されることになります。

8/30~8/31についてはたぶん限度額適用がされるハズ。(8/30入院、即日手術の為医療費が57,600円を超えるはずなので…)

9/1~9/4についてはどれほど医療費がかかるか分からないので適用されるか分かりません…


なので予定手術をされる場合は是非とも月またぎにならないようにするのがベターだと思われます。
もちろん症状や医者の都合など上手くいかない事もあると思いますが…

私は今回帝王切開の日にちを決めたあとにこの仕組みを知って後悔してますのでご参考までに…

ちなみにチビちゃんの時は後日高額療養費として申請し、おおよそ6万弱帰ってきています。
(2/5~2/10入院、手術)


お金は大事だよー!
ということで覚えていても損にはならない情報でした!



ついでに個人の医療保険の申請書類も電話で申し込みました(*˙︶˙*)ノ゙
毎月高い生命保険払ってて良かった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
でもにちびちゃん産んだら安い共済などに乗り換え予定です。



朝から便秘のせいか胃が痛い朔でした( ´-` ).。oO





ゆ。

テーマ:
ブログをご覧頂きありがとうございますニコニコ


8月13日に妊婦健診でした(*˙︶˙*)ノ゙
勤務都合上旦那が健診に同行できるのが最後だったので、一緒に診察室へ。

チビちゃんの時は結構着いてきてましたが…
(1度連れて行ったら、私が検尿やら血圧測定などで消える度「ママー!!」と探し回って大変だったそうで…)
⤴の理由で車やイオンや家で留守番が多かったのです…

にちびちゃんは2440g。前回から+140gほど。

なのに…

私の体重+2.4kgガーン


…………たぶんその前の土曜日は親戚の葬儀に行き、日曜はお盆の集まりだったからだと思いたい( ´-` ).。oO

今回もにちびちゃん顔の前に手があって顔は見れないかなーと思いましたがなんとか見れたかな…

次からは毎週になるので体重気をつけよう( ´-` ).。oO



そして35w6d…ようやく仕事納めでした。
チビちゃんの時は34w6dの大晦日で仕事納め。
にちびちゃんは盆明けからの産休…

帝王切開まであと2週間。
バタバタいろいろやってる間にすぐ来そう( ºωº )
計画的に色々やらないと…


そんな中、チビちゃんの育児相談という名の2歳検診の時出た発達障害相談が今日でした。

身長87.7cm
体重11.7kg

一応臨書心理士の先生に見てもらって発達障害疑惑は晴れました!

B型息子なので奔放なんでしょうね( ´-` ).。oO
とりあえず一安心。

託児最終日。何故か大量のトミカと共にご出勤( °Д°)←車に置いていきました。


ミスドのドーナツポップ。
何故か4つ全部齧ってから1つずつ食べ始めるという…
A型ママはB型旦那とB型息子の理解が出来ない…

にちびちゃんは何型でしょうねー( ´-` ).。oO





ゆ。





テーマ:
ブログをご覧頂きありがとうございますニコニコ


昨日は東海市のチビちゃん2歳半歯科検診でした。


朝からイヤイヤ期最盛期のチビちゃんは何かあると泣き…
なんならほぼ1日泣き続けておりましたガーン


でも泣き顔可愛い😆←親バカ


歯科検診が何故かお昼からだったので早めにごはん…と、思っても用意もさせて貰えなければ、やっとオムライス作ったのに食べず…

アンパンマン認定は貰うもののケチャップ舐めて終了( ´-` ).。oO

時間もなかったので、昼食ほぼ食べずに歯科検診(›´ω`‹ )


13:40~受付でしたが、絶対近くの駐車場いっぱいという確信があったので13:10に出発。
13:20に到着し、案の定駐車場満車_(:3 ⌒゙)_
かと言って第2駐車場にいくと片道10分歩かないとない…
眠たくてグズグズなチビちゃん→抱っこ!の確率120パーセント→ベビーカーない→臨月間近…

なんとかあかないかと粘った結果奥の方では、あるもののなんとか第1駐車場に停められました笑い泣き

13:30に受付前に到着し、番号札6番でした!


最初に歯科衛生士さんからのお話。
よくカミカミさせてください的なお話が約20分。
チビちゃんは一応椅子に座ったり私の膝にきたりですが、走り回ることなくお話を、聞くことができました。

その後の歯科検診では泣くことなくきちんと見てもらえました!

が…

その後の歯垢の染め出しとフッ素塗布は何故かギャン泣き…
たぶん周りの子がほとんど泣いていたので雰囲気に飲まれたのかも(›´ω`‹ )


虫歯はないそうでほっとしました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.




産休入るタイミングでのイヤイヤ期+赤ちゃん返りは辛いけど…
頑張ろうと思います(›´ω`‹ )←まだ働いてる


産休まであと4日間!(36w0dから産休)がんばります!




チビちゃんのマイブーム
・カーズ
・新幹線
・アンパンマン

でした!




ゆ。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス