六アイ鍼灸整骨院ブログ

六アイ鍼灸整骨院ブログ

六アイ鍼灸整骨院のスタッフブログ



六アイ鍼灸整骨院





■電話番号:078-858-9361


■受付時間:


(月、火、木、金曜日)

(午前)9:00~12:00 (午後)16:00~20:00


(水、土曜日)

(午前)9:00~12:00


■休診日:日曜日・祝日・夏季休暇・年末年始


■住所:〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中1-9


■駐車場あり

こんにちは下川です爆  笑

 

久しぶりのブログ更新になります。

 

最近はコロナウイルスの影響で家にいる時間が皆さん増えたと思います。ショボーン

 

家で出来ることはなんだろうと皆さん試行錯誤してるんじゃないですかキョロキョロ

 

基本的に今は、しっかり食事をしたり、適度な運動が大事ですニコニコ

 

今回は自宅で一人で押したりできる免疫を高めるというツボを紹介しますビックリマーク

 

■免疫力を上げるツボ■
足三里(あしさんり)
まずは、メジャーなひとつである「足三里」について紹介したいと思います。

 

松尾芭蕉の「奥の細道」にも出てくるくらい有名なツボで、芭蕉も「足三里」に灸をすえて、陸奥を旅したといいます。

 

足三里の位置ですが、向こうずねの外側、太い骨にそった位置にあります。ひざの皿の下にある、外側のくぼみから指4本分下がったあたりです。

 

消化器系の弱い人にオススメで、鼻の病にも効くと言われています。

 

できればお灸してもらいたいですが、無理ならマッサージでもいいです。

 

尺沢(しゃくたく)

 

続いては、咳や痰、咽頭部の痛みなどの呼吸器症状に効果的な「尺沢」というツボ。

 

肘前面のすじ上にあり、肘を曲げることで緊張する筋肉の腱のすぐ外側にあります。

 

乾布摩擦的に行うようであれば、肘をパンパンと叩くのもいいです。赤みがほんのり出るくらい、叩くとよいです。もちろんマッサージしてもいいです。

 

大包(だいほう)

 

最後は、「大包」というツボです。脇の下からまっすぐ下におろした線上にあり、ちょうど肋骨が終わるところと、脇の下の中間くらいにあります。

 

ここを伸ばしたり、さすったりすることで、深い呼吸の手助けをしてくれます。

 

呼吸筋のストレッチとしてオススメ。頭の上に両手を置くか後頭部に両手を置いて、大包あたりを意識しながら片方に体を傾けつつ伸ばします。

 

中々文章では場所が分かりにくいと思いますが、ネットで調べてもらえれば詳しい場所が分かる写真や絵がでてくると思います!!

 

まだまだ長い闘いになりそうですが、なんか楽しいことを見つけて乗り切りましょうねニコニコ

 

 

 

こんにちはー下川ですグラサン

 

久しぶりのブログです。

 

4月に入ってやっと春らしくなってきましたね桜

 

最近は元号の発表があったり、イチローが引退したりとまだ実感が湧きませんが

 

もう平成が終わるみたいな感じですね笑い泣き

 

さて、最近ビール生ビールダイエットという記事をみましたポーン

 

ダイエットで食事制限していても「朝ごはんをちゃんと食べることは重要」と言いますよね。

 

ビールダイエットでもそれは同じなんですひらめき電球

けれども朝だからと言って食べ過ぎもよくありません。

 

基本は好きなものを食べてもOKですが、なるべくパンより腹持ちの良いご飯を選び、定食のような朝ごはんにすると合格

またお昼はなるべく、炭水化物以外の副菜やおかずは250kcal以内に収まるように選びましょう。

 

そしてビールダイエットの鍵となる、肝心な夜ご飯についてですグラサン

 

ちょっと辛いですが…炭水化物は抜くようにしましょう。炭水化物のかわりにビール

夜はビールロング缶2本までは飲んでOK!(1ℓほど)

 

「ビール=糖質で太る」と思われがちですが、それは間違いなんです。

 

確かにビールには糖質が含まれていますが、ロング缶1本でご飯茶碗半分にも満たないくらいの糖質。

ビールで太ると言われているのは、ビールの炭酸ガスやホップが胃を刺激し、食欲増進させるから。

 

なので脂っこいものが欲しくなりがちですが夜食には、たんぱく質が豊富な豆腐や枝豆、酢の物など低カロリーなものを選びましょうグッ

 

ビールをグラス1杯、または1缶飲んだら、それと同じ量のお水を飲むようにしましょう。

また、ビールはグビグビっと飲みがちですが、ゆっくり飲むようにするのもコツです。

 

ビールとお水を交互に飲むことで、これだけでお腹が大分膨れるはずです音譜

そしてビールで喉が乾くと、水だけじゃ足りなく、塩気のあるものが欲しくなると思います。

 

ですがここで我慢が必要!

 

もし先ほどご紹介した豆腐や枝豆などのおつまみメニューで足りない場合は、昆布やするめをチョイスしましょう

 

程よい塩気があり、低カロリーで、よく噛む必要があるのでビールダイエットに最適な夜食です

 

おつまみに気をつければ何も怖いものはありません。

 

毎日晩酌される方はお試しあれグラサン

 

 

 

 

 

どうもお久しぶりです、玉田です。


色々バタバタしていて更新できてませんでしたショボーン


その間





サッカーへ行き






今日は高校野球を観に行ってきました


ひたすらスポーツ観戦をしていた日々でした。


そして報告です。



私玉田は3月末で院を退職することになりました



多くの方にお世話になった10年間でした



4月からは大阪で頑張ってきます


本当にありがとうございました



皆さんの健康を願い僕の最後のブログとさせていただきます



また何処かでお会いできたら幸いです



以上玉田でした