追想ノスタルジア

追想ノスタルジア

絵を描く男子高校生がつれづれなるままに

イラスト好きな男子高校生がのんびり更新するgdgdブログ

雑記、イラスト、ひだまりスケッチ、学校ネタの成分多め。気軽にコメントくれるとうれしいです

相互リンク、アメンバー、読者申請受付中!

主な活動場所:なう  Twitter  pixiv  

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
遅ればせながらブログ作ったんで報告します
…もう宣言してから半年以上経ってますね。なにしてんだ自分

新しいブログはこちら→6GB
あ、ちなみにやっぱりFC2にしました。アメーバと違ってHTMLタグ分かってないと駄目だったりするから結構つらいよ
更新は前回言った通りまったり目になってます。あ、ちなみにさっそく冬コミの告知があるのでぜひ見てみてね
ホームページの方はデザインがまだ気に入ってないのでアップロードしてないです。完成したら新しいブログの方で報告しますね
そんな感じです。あ、大学生活楽しいですよ。バイトも決まったし冬コミの原稿に追われて忙しくなってきました
僕は元気ですー
ではでは!ノシ

テーマ:

お久しぶりです!ロクです!!


第一志望校無事合格しました!!!!!!




というわけでいきなりですがご報告。

えー7日にですね、国公立の前期日程のうちロクの受けた大学の合格発表があったわけですが、

なんとか第一志望の大学に合格することができました。良かった!

発表から一日経ったから普通のテンションで今書いてますが、もう受かったと分かったときは本当に本当に、めちゃくちゃうれしかった…

月並みですが、人生で一番うれしかったです。ほんと。高校入試とはくらべものにならないくらい。

一年近くの戦いでしたからね… それに、センター一ヶ月前くらいからの三ヶ月間は、ほんと地獄のように長かった…

センターは実は例の国語で大失敗しまして、河合の判定がC、駿台と代ゼミがDの判定でして

正直かなり絶望的だったんですが、ずっと前からここと決めてたので思い切って突っ込んでみました

いやあ、だから本当に受かってよかったです。ほんと、つっこんで良かった…

高校の時と違って、この大学が良いってのはずいぶん前に決まったんですよ。確か高2の夏くらい

それからずっとここを狙ってて、ここだけを見て努力して、、、

執念の勝利でした。ほんと、よくあのときランク下げなかったなと

ほんと、よく決断したな自分……(しみじみ)


この一年、特に本当にセンター一ヶ月前くらいからの三ヶ月は、プレッシャーと不安に押し潰された期間でした

それからやっと解放されて、しかも自分が一番望んでた道に進むことが出来たってのは、本当にありがたい事だと思います。

もう本当にこの一年の自分を褒めてやりたい(笑) そして、支えてくれた人に感謝。

これからは支えてくれた人、(こんな言い方もあれだけど)自分の代わりに落ちてしまった人、そして頑張ってきた自分自身を裏切らないよう頑張ろうと思います

素晴らしい大学生活にしてやる!!ぜったい!!w



…さて、

このブログの事ですね。以前も言ったかと思いますが、受験も終わったので少し動きたいと思います。

まあまだ受験終わったばっかりなんで、確定ではないんですけど一応宣言。






このブログ、近々移転します



あくまで予定です。予定。移転しないかもね←

これは受験勉強中ずっと考えてた事なんですが(まあ受験全然関係ないんですが)、

やっぱりロクは、イラスト描いたりなんだり、創作活動をこれからも続けていきたいなあと思うんですね

まだ一度も描いた事ないですけどマンガ描いて同人誌作ったり、ニコニコに動画投稿したり(最近東方が再マイブームなので)、新しいことにも挑戦するつもりでいます

そのため、今度は個人サイトを作って、そっちメインで活動していこうかなと思っています。

ブログもやるだろうけど、中学の時みたいに毎日は更新したりはしなくなるだろうなあ

まあ、高校で既にそれは出来てないしね(^_^;)

アメーバでもその新しく作るサイトに埋め込むなりすればまあこっちでもブログ続ける事は出来るのですが、

まあ大学入るし心機一転ってのと、過去記事で今読み返すと結構恥ずかしいのがあるってのと、あとあんま最近のアメーバのイメージが良くないってので、どのみち移転しようかなと考えています

どこに移転するかはまだ未定。というか、サイトの作り方すら全くの無知なので近々勉強して決めます…←

なんか書いてると無計画な感じがしますが、まあこれから計画を詰めていきます笑

とにかく、これからの予定を簡潔に書くと、

まず、個人サイトを近々作ります。そこにpixivとは別にイラストやら、マンガやら、創作物をまとめたりブログ表示させたりをしたいと思います。

そして、ブログサービス自体はアメーバじゃないとこに移転しようと思います。この辺は詳しくないので頑張って調べます。

ちなみにこのブログは残しておこうと思います。自分、こういう自分が今まで書いてきたもの捨てたり消したりできないんで(笑)

ただ全く更新しないのに残しておくとか出来るんですかね。まあ、その辺も近々調べてみます。

最後に、いわゆるネットで友達作ったりその人たちとでわいわいやるSNSの場は、これからはTwitterを主に使っていこうと思います。

これ一番苦渋の選択なんですが、まあ仕方ないですね…。もうアメーバ全然人いないし…。

どんどん仲良かったブログ友達が失踪し、あるいはtwitterに流れ込んでも、自分だけはアメーバに残るぞというつもりでいたんですが、

高校でバイトに追われ、そして受験で忙しくしてるうちに、その熱意も失せてしまいました…

ほんと、これまでの自分に申し訳ないけど、仕方ないとしかいえないですね…

まあ過去に固執していても仕方ないので割り切ります。これからは本格的にtwitterに出没しますのでどうぞよろしく!

アカウントはもうすでに挙げていますが@roku_junoです。フォローしてない人はよろしくね

ではではそんな感じで、サイト開設に関して何か進展したら追ってこちらで報告します

といってももうここ見てる人いるのかな…(泣) リア友のほんの何人かと遊馬くんしか見てくれてない気が…

まあ、もともと自己満足のブログですし、別に良いんだけどね!

ではではノシ


テーマ:




あけましておめでとうございます

お久しぶりです、ロクです










いやあ、本当にお久しぶりですね

この前いつ更新したか怖くて見てません。たしか元旦一回だけだったような

ちょっと去年は忙しすぎましたねえ。まあ受験生だし当たり前っちゃ当たり前なんですが…

というか今、追い込みです。絶賛ラストスパート中です。精神的に追い込まれてます。

ついに後2週間でセンター試験ですよ… 早いなあ… 怖いなあ…

自信はボチボチですが、なにせ本番に弱いので、当日までどうなるかわかりませんね。

さらっと現状報告すると、第一志望、河合模試はA判定でした。進研模試はC判定でした←

なんかもう何を信じていいのかよく分からないので、とにかく今はただただ勉強してます。

ちなみに昨日おみくじ引いたら大吉でした。勉強運は、「実力以上が出る」とありました。

これは、マークのセンター試験は期待できるってことですかねw

まああんまり言うと死亡フラグになりそうなので言いませんが・・・

受かると良いなあ。






さて、このブログですが、

どうしましょうね。過疎っぷりがやばいですよね

ブログというツール自体がもうこの数年でオワコン化してる気がするんですよね… というかアメーバが……ね。

今回久しぶりにブログ書こうとしたわけですがアメーバ変わりすぎてて投稿画面にたどり着くの結構苦労しましたよ。なんか悲しい…

まぁ、何かしら受験が終わったら動こうと思ってます。ブログ閉鎖とかはしないですけど

まあとにかく今は受験ですね…。少なくとも受験終わるまではもう更新はないと思います。多分。

twitterでもこの前同じような事言って今日ああつぶやきてええ…ってなったんで、わからないですけど(笑)

とにかく、ロクはちゃんと生きてます。頑張ってます。受験終わったら何かしらします

待っててください!もう何人見てるのか分からないけど(苦笑)

ではでは!ノシ


テーマ:

あけましておめでとうございます!


追想ノスタルジア

久しぶりの更新ですね

そして年明け最初の記事ですが、今回はそれとはまったく関係ないことを書きます




バイト辞めました



…なんか、こうして書くと悪いことしたみたいな感じですね

でも何か問題起こしたとか、バックレたとかいうのではないです

去年の7月くらいに店長と相談して決め、ついに今日その日を迎えました

長かったなあ1年半… よく頑張った自分…

もう、バイト始めてまもなくからずっと、辞める日を夢見てきました。特に7月の辞める時期を決めた頃からはもう本当にそれだけを希望に今日までやってきました

バイト始めてすぐに、あ、俺これやらかしたな… って思いましたからねwww 輝かしき高校時代の大部分をこれまでバイトに捧げてきたと思います。

バイトによって遊びの誘いはことごとく断り、バイトによって平日は部活をサボる時もちょくちょくあり、バイトによって部活の絵の締切や定期考査は追い込まれ、バイトによって毎週土日は潰れる…

バイトはじめようと思った時からある程度は覚悟してた事でしたが、それでもやっぱり辛かったです。ちょっとバイトを舐めてました…

もともと、前にも書いたかもしれませんがロクは子供の頃からアルバイトがしてみたくて。小5くらいの時は毎週コンビニから求人誌をもらってきて読んでるくらい、バイトするのは昔からの憧れでした。

で、実際バイトできる年齢の高校生になって、進学校に入ったからバイト禁止だけど構うもんかと思って入った某飲食チェーン店のアルバイトでしたが、いやはや現実は小学校の頃想像してたのより全然厳しかったです…

バイトがあるっていうプレッシャーは本当にすごくて、シフト入ってる2日前くらいから「ああ○日はバイトか…」って憂鬱になってました。シフト入ってる日の朝は本当に気が重くて、特にそれが平日とかだと一日中学校でのテンションが低かったです。結局、今日までシフト入ってるのを忘れた日はありませんでしたw

でも、得るものも本当に多くて。結果的にはバイトして本当によかったと心から思います。失ったものも多かったけどね(主に時間だけど)

人生経験として、高校時代にアルバイトができたってのは今後大きな価値になるんじゃないかなあと思います。上下関係とか接客とか、人との接し方や社会人としてのあり方みたいなものの片鱗を身をもって勉強できました。

まあアルバイトでしかも高校生だから本物の社会人よりはだいぶイージーモードだと思いますけどねw所得税も払ってないし

まぁそれでも進学校での生活と両立しなきゃいけないロクにとってはベリーハードな一年半でした。よく頑張った自分

そんなにつらいならすぐ辞めれば良かったじゃんと皆さん思うかもしれませんが、実は面接の時に前の店長に少なくとも一年以上続けることを約束させられたんですよ。もう履歴書書いて髪とかも美容室で正してもらってから面接受けたロクは今更無理ですと言えるわけもなく承諾したんですけど

だからバイトが始まって数日してからは本当に約束してしまったのを悔やみましたね。こんな生活があと一年も続けられるわけないって軽くノイローゼになってました

まあバイトを若干甘く見てたからいい気味なんですが…

それでもロクがバイトを約束の1年と、さらに半年も続けられたのは、多分なんだかんだでバイトにやりがいを感じてたのと、一番はバイト先の人たちが本当にいい人ばかりだったからだと思います。

本当に皆さんいい人たちでした。たまにしかシフトが合わない普段平日の昼に出勤してる主婦のバイトさんたちはちょっと怖かったですが、皆さん本当に明るくて真面目で面白くて頼れる良い人達でした

ロクって前からちょくちょく書いてると思いますが長男だし、これまで年上の人と接する機会が親と先生以外なかなかなかったんですよ。美術部に上下関係は皆無だし…

だから多分人に頼るとか、従うとか、敬うっていう経験はほかの同学年の子より断然少なかったと思います。まあ後の二つは別に出来てなかったわけではないと思いますが…

なのでバイト先の方々はなんかロクにとって上司や先輩でありながら兄や姉のような存在でした。仲間意識が強かったというか、うちの店は本当に人手不足だったのでここで俺が約束破るわけにはいかないなという思いが強かったんだと思います。

まああとはお金ですよね…w なんのためにバイトをやるのか。社会勉強とか人生経験とかもありましたが、やっぱり一番の理由は収入があるという魅力ですよね

夏のロッキンも、鎌倉小旅行も、TBSアニメフェスタも、ひだまりのDVDやらCDやらたくさん買えたのも漫画をバカみたいにたくさん買えたのもお菓子をバクバク食えたのもすべてはバイトやってたからこそできた事です

これからはそれがないと思うとちょっとゾッとしますね。大丈夫なのかな…

一年半のアルバイトは、ロクに常にプレッシャーを与え続け、あらゆるほかの時間を削りましたが、ロクに十分なお金とこれからの人生にきっと役立つ経験を与えてくれました

それが今日終わったっていうのは、ちょっと、感無量です。自由になったっていう開放感とか、喪失感とか、嬉しさとか切なさとか安心感や脱力感ですっごい複雑な気分です。今日バイトから帰ってきた後しばらくため息しか出ませんでした

なんか、多分ちょっと違うんだろうけど運動部の引退ってこんな感じなんだろうなと思います。これまでつらいと思っていた事も、今思い返すとやりがいに感じたり。今までずっと辞めるの夢見てたのにいざ辞めてみると寂しかったり。

いや、完全に文化部の勝手な想像なんですけどね。運動部ってこんなかんじじゃないのかな。…違う?

とにかく、ロクは運動部が引退するのに似てると書きましたが、運動部がなぜ引退するのかというと、それはほとんどが受験に備えるためです。ロクも今回この時期に辞めることにしたのは、そろそろ受験に本腰入れるべきだなと思ったからです。

バイトやめて、これから本当にたくさんの時間ができると思います。これまで土日はどっちも学校と同じくらい長い時間のバイトがありましたが、これからは週二日が休みになるんですよ。それに平日だって毎日必ず部活やっても6~7時には帰れます。バイトがある日は9時に帰ってました。

もうね、この点においてもロクは他の大多数の受験生より有利だと思いますよ。時間の尊さを知ってる。バイトしてたら途中から「お金って労力を犠牲にするんじゃなくて時間を犠牲にして作るんだな」ってなんか変な悟りを拓いてました。まああくまで時給制の仕事の話ですが

時は金なりですよ皆さん。…これ今思いついたけど。そうですよ、時は金なり。いや、昔の人はよく言ったものですね。至言ですねこれ。今度からこれ座右の銘にしよう

バイト終わって、ロクはこれからマジで受験モードに入ります。高校受験は受験モードに入るのが遅すぎました。なんで私立入試の2日前まで定期テストの勉強してんだよ俺←

今回はもう一応志望校も決まっています。そして合格のために自分は今何をすべきなのかもわかってるつもりです。

結局人手不足は解決されないままバイト辞めたんだから、学生の本分である勉強をしなきゃバイト先の人達に申し訳が立たないです。合わせる顔もありません。

だからマジで、本気で。これからは勉強頑張りますよ。うちの高校の連中なんか正直眼中にねぇ!

頑張ります!ではではノシ


テーマ:

どーもー!!!!ロクです!!!!

いやー県展やら定期考査やらバイト地獄やら相変わらずいろいろ忙しい最近ですが、今日はひだまりスケッチ×ハニカムがついに放送されますね!!!!楽しみだ!!!!

あと数分で始まるのでなかなか長いこと語れませんが、

ロクがはまったのは中2の秋。3期始まったのが中2の冬。

それから約3年。本当にこのときを待っておりました。

本当に悲願でした。今日このときを迎えられるのが夢のようです。

4期が実現したのはきっかけをつくってくれたひだまり王、それに応えてくれた愛のあるスタッフ達、そして応援しているファン全員のおかげだと思います。みんなありがとう!何様だ自分!!

そんなたくさんの方の支持があって実現した4期!!全力で楽しんできます!!!!

ではでは!!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。