まるぼー | あきすとぜねこ☆映画とか食べ物とか日常とか☆
$あきすとぜねこ☆映画とか食べ物とか日常とか☆



茨城名産品の干し芋。
芋をスライスせずに干したものが「丸干し」で、地元の人は「まるぼう」と言います。

冬になると、当たり前に家にあったダンボール入ミカンと、ビニール袋に無造作に入ったかんそう芋。
私が子供の頃は、干し芋とは呼ばず、かんそう芋、が一般的でした。
黒くて白い粉が噴いて硬いので、ストーブで焼いて食べたっけ。
父曰く「白い粉は甘い証拠」と言われて食べてたけど、最近のは粉が噴かないのに昔のより甘い!

写真の芋は、干し芋を出荷してる方から頂いたもの。
持つと指に飴が付いたようにベターっとして美味い。
今シーズンは終了だそうでまた来年が楽しみです。


ところで昨日から腰の調子が悪い。
違和感があって、動いたり腰を伸ばすと痛いの。
くの字寝をして様子を見てるんだけどぎっくり腰の前兆かなぁ?
腰を庇うように前傾姿勢で歩いてます。まるでお婆ちゃんみたい。
背中と足が疲れます。
明日は鈍行電車に乗って福島に行く予定。腰がツライ~っ!