昨日はお天気が良かったので、ママ友だち4人でおでかけしました。

誘われたまま、あまり詳しくは知らないまま、集合場所へ。

ママ友だちについて、歩きました。

・・・遠い・・・。話しながら歩いていたのですが、なかなか目的地に着きません。


ようやく着いたのは、隣の区の地区センター。ついに隣の区まで来ちゃいました!


正確には、福祉施設のプレイルームです。

障害者の方たちの施設の一角にある、プレイルームを、子育て支援のために、開放しているのです。

子どものためなら、ママたちはパワフル!(自分たちのため?)ついに隣の区まで調べちゃいましたか!(笑)。


確かに、キレイで、広くて、遊具も豊富。絶好の遊び場です。


3時間も子どもたちは遊び、ママたちも、その間、談笑。すっかりリフレッシュできました♪



さて、ランチの時間。同じ施設にある、パン屋さんで、パンを買うことに。

入ってみると、空いていたので、そのままそのパン屋さんの喫茶で食べることになりました。

障害者の方が、ウエイターをしていました。


赤ちゃん4人が来たので、ウエイターの彼も少々興奮気味。

大きな声を出して、体を大きくゆすって、ムスメたちをあやしてくれます。

ムスメたち、びっくりするかな?とママたちは見ていましたが、赤ちゃんみんなが、声を出して楽しそうに笑ったのです。


ふと浮かんだ言葉。

『ピュア』

前に、そんな題名のドラマがありましたよね。


ウエイターの彼は、素直に、赤ちゃんたちをカワイイと思ってくれて、一生懸命にあやしてくれたのです。

そんな彼の少々大きな声に、大きな身振りに対して、ムスメたちは、びっくりするでもなく、泣くでもなく、キャッキャと喜んで笑ったのです。

親の私たちがとっても心温まった光景でした。


他のママたちと、そのことについては何も話しませんでしたが、きっと同じことを感じていたと思います。

ウエイターの彼に、心をこめてお礼を言いました。


時に、子どもというのは、残酷で、思ったことをすぐに口に出したりします。

太っている人には、『太ってる!』、背が低い人には、『小さい!』、肌が黒い人には、『黒い!』、というように、特徴などを見つけては、すぐに口に出します。それによって、相手が傷つくことがあると、分かっていても・・・。


赤ちゃんは、まだ言葉が話せません。しかし、表情や動作で、感情そのままを表現していますね。

ウエイターの彼の動作を見て、ムスメたちは、楽しい、嬉しい、と感じ、声を出して笑ったのです。笑いものにしたわけではありません。


ムスメたちを一生懸命あやしてくれたウエイターの彼と、ムスメたち赤ちゃん、何か同じようなピュアなモノを感じ、私たちも、自然と笑みが出たのでした。



※なかなか文章でうまく表現できなくて、この記事を読んで不快に感じた方がいらっしゃったらすいません。ただ私は、素直に嬉しかったという気持ちを書きたかったので、ご理解ください。


ムスメが育っていき、障害者の方たちとふれあう時、その特徴をからかうのではなく、みんなが持ってる個性と思えるようにしたいなぁと、私自身が考えさせられた一日でした。


~おまけ~

遊びに夢中のムスメ。呼んだら、迷惑そうに振り返りました・・・ごめん、忙しいところ。

プレイルームにて 何よ、今、急がしいんだけどぉ!

   アヒル尻




家に帰ったら、ムスメ、爆睡しました。

そんな爆睡のお昼寝から目覚めたら、こんな後頭部に。


          薄毛、爆発!

ねおき ボン!!