宮田宏子です。

 

 

 

ロコピー(ひろこのお教室)の保護者様で

ブログを読んで下さっている方も

いらっしゃるので、

 

本来はこういうことはここで書かないかもしれませんが、

私にとっては大事なことなので

書いちゃいます。

 

 

 

 

私はかつての記事でも何度も書いたことがありますが、

お教室の生徒さんが辞めるというご連絡をいただく度に

 

「私の何が悪かったのか」

 

「何か期待に背くようなことをしてしまったか」

 

「何がご満足いただけなかったんだろう」

 

みたいな感じで

すっごくネガティブになったものでした。

 

 

 

そして、仮にそのご家庭が

 

「いえいえ、ロコピーの何がイヤだったのでもなく、

純粋に仕事の都合で送迎がままならなくて」

 

みたいなお話をいただいたとしても

 

「とおっしゃるけれども

本当は私の何がいけなかったんだろう」

 

ってめっちゃ疑い深くなっていたものです(笑)。

 

 

 

もちろん、本当に

 

「体裁良く理由をおっしゃって

本当は何かご不満があったから」

 

退会を申し出たご家庭も

あるにはあったかも、しれません。

 

 

 

ただ、ただ、ですよ。

 

 

 

///

 

じゃあひろこが何か

ご家庭に対して

 

「まあこれはこんぐらいやっときゃあ

いっか」

 

「適当にやっとけばいいっしょ」

 

みたいな感じで

やってきたことがあったかって・・・

 

ないやんか!!

 

常にめっちゃ考えて、

最大限届けられることを

届けようって

いつだってやってきたやんか!!

 

\\\

 

って思ったら

なんだか胸が熱くなりましたよ。

 

 

 

そうです、私はココに関しては

適当にやっとけと言われても

無理なのです。

 

 

 

いつだかにも書きましたが、

昨年度末にはロコピーでは

これまでにないくらいの

退会のご家庭があり、

まあまあイイ感じに凹みました。

 

 

 

そして大絶賛で

↑のようなネガティブ思考も

ガッツリ味わいました。

 

 

 

それで

 

「打たれ強くなった」

 

というよりは、

 

毎度毎度同じネガティブ思考を

こねくり回した挙句に、

 

「いやいや私、

すっごく生徒さんのことや

保護者様のこと考えて行動してるわ!

 

いい加減そこ降参しないと

いくら何でもリトセカちゃん

(=ひろこの中のひろこ)

が可哀そすぎる!」

 

ってとこまで到達したんだと思います。

 

 

 

それと同時に、

つい最近ですが、こう考えたら

ますます腑に落ちました↓

 

 

 

例えば

私の娘の通っているお稽古の先生のことを

私はとても好きなのですが、

 

もし仮に

娘がそのお稽古に興味が湧かなくなってしまい

 

「もう辞めたい」

 

ってなったら、いくら私がその先生を好きでも

 

「私が代わりに習う」

 

のも意味不明ですし(笑)

いくらか話し合いの末に

 

「先生のことは本当に大好きだし感謝しているけれど

このお稽古事は卒業しよう」

 

ってなりますものね。

 

 

 

それを逆に考えたら、

 

「ひとつのご家庭がいつか

ロコピーを去る」

 

というのは

 

「当たり前なこと」

 

なんですよね。

 

 

 

 

だから

 

「その時」

 

が来たら、

 

「これまで有難うございました。

また会える日まで✨」

 

ということなんですよね。

 

 

 

私の何が悪いとか、

相手がどうとか、

そういうことじゃないんですよね。

 

 

 

って思えるようになってきていた矢先に、

つい先日も

お子さんが別の習い事に興味を持ち、

保護者様が習い事に送迎出来る曜日が限られているとのことで、

ロコピーを退会するご連絡をいただいたのですが、

 

この時には

 

「私の何がいけなかったのか」思考ではなく

 

「これまでご一緒させていただけたことへの

感謝の気持ち」

 

 

「私のご家庭や生徒さんに対する『愛』は

十分にあるから

自分を卑下する必要はないんだな、

という安心感」

 

を感じられて、ホっとしたのでした。

 

 

 

保護者様には

これまでのお礼と、

残りの期間でどんな風に楽しく過ごしていってもらおうか

お話し合いも出来ましたよ。

 

 

 

「自分に○○が足りない」

 

という不安感があったことで

繰り返し

 

「退会者」

 

が出た時に

ネガティブ思考にハマってきましたが、

 

今後は同じ状況下でも

別の感覚で向き合えそうな気がします。

 

 

 

生徒さんのご家庭が

「ひろこ先生これまで有難うございました」

 

と言って下さる時に

自分自身も

 

「これまで本当に力を尽くしたね、

おつかれさま!ワタシ🥰」

 

と自分自身に声をかけられそうな気がします^^

 

 

 

今日も沢山弾きました~🎹

そして

本日4記事アップ・自己ベスト達成🎊

自分おそるべし🤣

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓