本日は、当記事下段の《注意!》もご参照ください。

――――――

よく

・直観を大切に

・直観に従う

などといいます。


これはスピ系で結構言われるのですが、おおむね「エゴに惑わされずに」ということがセットになっています。


ですが、これがなかなか難しいのですね。


人はほとんどどんな時も、大脳、前頭前野を使って思考するといわれます。


逆に言えば、野性的なものをつかさどる部分は眠ったままといえます。



生命活動や直感、カンをつかさどる視床下部でなら、社会的・実社会的な判断とは違う認識ができそうですが、これもそう簡単にはいきません。


むしろ、これがモロに、極端に発揮されれば、

・疲れを解消するために、いきなり道端で寝ようとする??

・空腹を満たすためにお金を払わず商品を食べようとする??

などなど、実社会ではかなり困ったことになるとかならないとか。(笑)


まあ、これは冗談だとしても、もう一度戻って「直観に従う」とした場合を見てみると、その多くが結局は

・社会的に自分の都合のいいこと

・楽なこと

・得をすること

などを選びがちです。


あれ?おかしいですね。


これこそ

「エゴ」の典型

でしょうか。


――――――


さて、前置きはこのくらいにします。


「直観」とは、そうそう簡単に発動しないものですが、まったくゼロというわけでもありません。


先日、ある若い女性に次の記事を教えて差し上げました。


いわゆるエナジードリンクについてです。


↓エナジードリンクを飲んで60分間の間に体内で起きていること…飲み過ぎると命の危険も…

http://kwsklife.com/energydrink-body/


私はその女性とエナジードリンクについて話したこともないし、エナジードリンクを飲むどころか、むしろ毛嫌いするのでは?と思っていました。


が、「なぜか」これを彼女に伝えたほうがいいという「感じ」がやみませんでした。


もちろん別に、これを伝えたからと言って私の得になる(仕事や収入が増える?)わけでもないし、教えてほしいとも言われていません。


ですが、こういう時の、

「よくわからないし、自分の得になるのでもないが、逃してはならない」

という感じには従うようにしています。


彼女に上記のエナジードリンクについての記事を教えると、食い入るように見ています。


途中、感嘆の声を漏らしています。


読み終わったころにもう一度話しかけると、次のように言いました。

・常用してはいないが、疲れた時に飲むことがある(が、何となくおかしさを感じた)

・一気に元気になるような気がしたが、いいものがどうか気になっていた

・これからも飲んでいいのかわからなかった

(実際には良くないと感じていたということ)


伝えるべきだという「直観」が正しかった好例です。


うまく直感が発動・作動したときは、上記のようにまさに「どんぴしゃ」のタイミングで功を奏します。

(「時が経ってから、あとでうまくいったのが分かった」では、そうなるよう無自覚に自分で選んだケースが多いので要注意です)


「社会的な得、メリット」などとは別のところで動くものは、大切にしたいですね。


《注意!》

エゴについては、ネットでも書籍でもかなり「都合よく」使われています。

以下の過去記事をご参照ください。

エゴの使い方と名刺

ちょっとだけスピリチュアル系用語紹介 エゴ

付き合うと厄介なもの??

どんなチャネリングメッセージと感応・共感しますか?

悟りから一番「遠い」もの!?


武術氣功の整体 ~小林健康整体室~

小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩5分

ホームページ

お問合せページ   

気功体験、気功瞑想のページ