ちくわのつくね | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

ちくわ・・・練り物ってたいていのアメリカ人は好んで食べないんだけど、うちの子たちはだ~い好き!! 私もよく幼い頃から食べてました。そのままも美味しいけど、ちくわの穴の中にチーズやきゅうりをいれたものなんて、ちょっと特別な感じがしたんだよね。(^^) さて、久しぶりに日本のマーケットでちくわをゲットしてきたので、今日はそのちくわを使ってこんなものを作ってみました。
どんなちくわ料理かな?

ロッキンハウスからこんにちは!

ちくわのつくね♪

一見、普通のちくわにみえるでしょ?
うふふ、そこがポイントなのよ~(*^^)v

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

このちくわが今日はメイン!


ロッキンハウスからこんにちは!

豚ミンチと紫蘇を刻んだものを
混ぜ混ぜ。


ロッキンハウスからこんにちは!

ちくわを縦横半分に切って、
2等分にして、豚ミンチの種を中につめ


ロッキンハウスからこんにちは!

ごま油をひいた
フライパンで焼いていきまーす。

ひっくり返してもう片面も。


ロッキンハウスからこんにちは!

>醤油、砂糖などを加え
絡めたら出来上がり♪

すり胡麻をふって


ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

うん、いける!


子供たちが大好きなちくわとつくねが合体しちゃったら、もういうことないよね♪ 紫蘇の風味がして、これはお酒のおつまみにもいいよ~♪ では、レシピです。

《材料・2人分》
・ちくわ 3本
・豚ミンチ 100g
・大葉 3枚
・酒 大さじ1/2
・片栗粉 大さじ1/2
・醤油  小さじ1/2
・すった生姜 小さじ1/2
・ごま油 大さじ1
・すり胡麻 適量
☆醤油 大さじ1
☆砂糖 大さじ1/2
☆みりん 大さじ1/2
☆酒 大さじ1

《作り方》
1)ちくわを縦横半分に切って、2等分に切っておく。大葉は刻んでおく。
2)ボールに豚ミンチ、大葉、酒、片栗粉、醤油、すった生姜を入れてよく練る。
3)2)の種をちくわの内側部分につめる。
4)フライパンにごま油をひき、種のほうを下にして焼いていく。
5)ひっくりかえし、肉に火が通るまで焼く。
6)☆の調味料を5)に加え、全体を絡める。
7)お皿にもって、すり胡麻をかけ召し上がれ。

今日、明日はブログをお持ちの方、応援のみの訪問になってしまうかもしれません。どうぞ、ご了承くださいね。すみません。。m(__)m

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。