かぼちゃのアップルヨーグルトケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

今日は記事にいく前にこの場である方にお祝いのメッセージ、送らさせてください。11月26日は、私の大切な親友の1人でもあるジャックちゃんのお誕生日なんです。1日遅れちゃったけど、ジャックちゃん、ハッピーバースデー!!
彼女とはブログを通して知り合い、仲良くなって、今では家族ぐるみのお付き合いをさせてもらってます。彼女は私よりも10近くもお若いのに、とってもしっかりしていて、可愛くって、素敵なママ。私が尊敬できる女性の1人でもあるの。私はここ数年、プライベートで辛い時期を過ごしてます。(現在進行形っていうのも悲しいけど。(T_T)) でも、彼女の温かい励まし、サポートのお陰で前を見て頑張られるようになりました。 人間、長く生きていれば、楽しいこともあれば、辛い、悲しいこともある。でも、そんな時に家族や友達の大切さを強く感じられる時期でもあるんですよね。ジャックちゃん、いつも私を温かく見守っていてくれてありがとう。そして、そんなジャックちゃんをこの世に誕生させてくれたご両親にも心から感謝です。今年1年が、またこれからずっと、ジャックちゃんにとって意味のある有意義な時間で過ごせていけますように!! 本当にお誕生日おめでとう!!

では、今日の記事です。
すっかり秋ですね~ 秋といえば、芸術の秋! スポーツの秋! そして、食欲の秋!ですが、秋って食べ物が美味しく感じちゃってついつい食べ過ぎてしまうんですよね。そこで今日はカロリーの低いお薦めダイエットケーキをご紹介です。
どんなケーキかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

かぼちゃのアップルヨーグルトケーキ♪

秋を感じられるかぼちゃに
ヘルシーなヨーグルトとリンゴのケーキ。

しかも、今回はあるものを使ったよ。
詳しくはレシピチェックね!(^_-)

では、簡単に作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

まずリンゴを皮をむいて
スライスをし、レモン汁をかけておきます。

一方、かぼちゃは皮と種をとり、小さく切って
レンジ加熱して、ペースト状にして冷ましておきます。


ロッキンハウスからこんにちは!

ボールに卵をわって混ぜ、
砂糖を加えよく混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

寒天の粉とヨーグルトを加え

混ぜたら


ロッキンハウスからこんにちは!

予めふるっておいた粉類を加え
へらで混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

型にクッキングシートをひき、
生地の1/3を流しいれ


ロッキンハウスからこんにちは!

その上にリンゴの1/3をならべ。

それをもう2回繰り返します。


ロッキンハウスからこんにちは!

リンゴを上に並べたら、スプーンの背を
つかって表面を綺麗にし

オーブンへ!


ロッキンハウスからこんにちは!

綺麗に焼きあがりました。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし

型から取りだし、1.5cm幅にカットして


ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ~♪


食物繊維豊富な寒天の粉がまたポイント高し♪ 素朴なかぼちゃの風味とさっぱりしたヨーグルトとリンゴがマッチしてこれはダイエッターにも嬉しいスイーツです。 甘さは控え目になってるので、甘みがほしい方はもっとお砂糖を増やしていただいてもOKです。 では、レシピです。

《材料・17×7cm》
・リンゴ 1個(4等分に切って薄く銀杏切りに切る)
・レモン汁 適量
・かぼちゃ(つぶしたもの) 50g
・卵 2個
・砂糖 大さじ3
・ヨーグルト 150g
・粉寒天 2g
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2

《作り方》
1)リンゴは皮と芯を取り除き、4等分にし薄切りにして変色防止にレモン果汁をかけておく。かぼちゃは皮と種をとりのぞき、レンジ加熱してペースト状にしておく。
2)ボールに卵をわってよく混ぜ、そこに砂糖を加えよく混ぜる。
3)ヨーグルトを加え、また混ぜる。
4)粉寒天を加えて、さらに混ぜ、予めふるっておいた粉類を加えへらで混ぜる。
5)型にクッキングシートを敷き、4)の生地の1/3量を流し入れ、広げる。
6)その上に切ったリンゴの1/3量を並べる。
7)その上に生地の1/3量を流し入れ・・・を2度繰り返す。
8)最後のリンゴを並べた後、生地と一緒に表面を平にならす。
9)200度のオーブンで25~30分ほど焼く。
10)冷めたら、型に入れたまま冷まし、冷めし固まったら、型から外して、食べやすい大きさに切って召しあがれ。

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。