冷んやり担々そうめん | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

今日はブログネタ、1本でいきまーす!といっても、料理ネタだからね♪

夏におすすめの麺類レシピはある? ブログネタ:夏におすすめの麺類レシピはある? 参加中

ありまーす!\(^O^)/  これは数日前のお話です。その日は子供たちは仲良しのお友達のお宅でお泊まり。ということで、その晩は彼と2人っきり。2人でどっかに食べに出かけてもよかったんだけど、先日両親が贈ってくれたおそうめんを使って、彼が喜んで食べてくれるものを作れないかな?ということで、この日は、バテ気味の私たちにも最適なこんな1品を作ってみました。
まず、出来上がりをどうぞ!

ロッキンハウスからこんにちは!

称して冷んやり担々そうめん!

全ての具は程良い冷たさにして、胃にもすっすっす~とはいっちゃう~♪
子供がいない時だからこそ、辛くもできちゃう~♪


暑い日だからこそ、スタミナもつけたいからこそ、こんな麺類はいかが?
しかも、作り方は簡単!
では、そろえるものをご紹介しまーす!


ロッキンハウスからこんにちは!

これが特性担々麺のソース!


ロッキンハウスからこんにちは!

これが担々麺の具!


詳しいレシピは↓をみてほしいんだけど、ソースにも具にも豆板醤が入ってるんだよ~♪ 今からレシピをチャックするのが楽しみでしょ~?(^^)

最後にもう一度!

ロッキンハウスからこんにちは!

温泉卵ときゅうりをのせ、半熟になった卵をわって
混ぜ混ぜしたら、さぁ、お口の中へ~!


豆板醤のぴり辛さと冷んやりおそうめんと特性ソースがほどよく絡み合ってこれは絶品!
彼と2人で「美味しいね! 美味しいね!」って食べた、夏にぴったりのこの冷んやり担々そうめん、是非この夏、貴方も作ってみてくださいね。では、レシピで~す!


《材料・2人分》
そうめん 2束
きゅうり 1本(細く切る)
温泉卵(作り方はここをみてね!) 2個
にんにく(みじん切り) 小さじ1
豆板醤 小さじ1・1/2
ひき肉(私は牛ミンチを使ったけど、合挽でも豚でもOK!) 200g
玉ねぎ(みじん切り) 半個
ごま油 適量

〈特性担々麺ソース〉
めんつゆ 50cc
牛乳 90cc
豆板醤 小さじ1

〈具の味付け〉
豆板醤 小さじ1
水  大さじ3
醤油 大さじ1
ピーナッツバター 大さじ1
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素……小さじ1

《作り方》
1)具の味付けの材料全てをボールにいれ、よく混ぜておく。

2)特性担々麺ソースの材料全てを別ボールにいれ、これまたよく混ぜておく。

3)熱したフライパンにごま油をひき、にんにく、玉ねぎ、ひき肉をいれ炒めたら、1)を加え全体をからまぜ、少し煮込む。

4)茹でて流水であらって水を切ったそうめんを器に盛り、そこに2)のソースをかけ、3)の具をのせ、温泉卵と切ったきゅうりをそえ、できあがり♪

皆さんにお知らせです。
明日から子供たちと1週間ほど旅行に出かけてきます。
随分前から計画していたこの旅行。子供たちもとっても楽しみにして、指折り数えてました。旅行先にはPC持参でいきますが、家族との時間を大切にしたいと思いますので、旅行中はブログお休みにさせていただこうと思います。すみません。でも、何かあれば、直接メールくだされば、時間をみてお返事させていただきますので、遠慮なくメールくださいね。
では、では、子供たちと自然の中で思いっきり美味しい空気を吸って、リフレッシュしてこの場にまた帰ってきたいと思いますので、それまでの間、私のこと、忘れないでくださいね。


ロッキンハウスからこんにちは!

いってきま~す!


お休み中もランキング、応援してくださると、帰ってきてからの更新の頑張りに繋がりますので、下のバーナーをそれぞれクリックして応援投票してくだると嬉しいです。よろしくお願いします。
 ロッキンハウスからこんにちは!  ロッキンハウスからこんにちは!


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。


北斗晶のお悩み解決!アイデア料理はここから♪
話題のレシピ投稿サイト「mamaごはん」はこちら☆
北斗晶のお悩み解決!アイデア料理