お雛祭り | 六華な日々

六華な日々

ブログの説明を入力します。

今年は何かと

雛人形お雛祭り桜に遭遇致しますよ。


前回飯塚の雛祭りをご紹介しましたが
あれは意図的に行ったのですが

その後は
”たまたま行ったら行われていた”
しかも
”この辺じゃ結構有名な”
ってやつです。

雛人形時期ですからね~

まぁ、どれも私には初めてですけどねー。



って事で
先日バスハイクに行きましたら
大分県の日田に寄りまして
お雛祭りが行われておりました。
{CF121A57-ECCC-4283-9D11-4BCC391FD179:01}

何故かしら?今見たら
お雛様の写真、コレしか撮ってなかったw

いや、撮ろうとしたら
「写真はご遠慮下さい」
とか言われて、”は??”とかなって
おまけに、外から見渡せる広さなのにお金払わないと入れない所とかあって
テンションダウン下がったりなんかしてね~にやり
それが、まんま枚数に出てたねゲラゲラガハハ


因みに、この前には湯布院に行ってまして
”プリンどら”とか買ったり~
{F1151780-FEB4-4171-9DDF-E9E3588C03B3:01}

姉の好きなスヌーピーのお店なんか覗いてみたりしてました。
{2DC0BD4D-37BD-4699-8CE0-12C51E2CAFE9:01}




数日後
パンパンを買いに浮羽の吉井町に行ったら
パン屋の駐車場がいっぱいで、町の駐車場に停め直しに行き、パン屋に着くまでの道なりに雛祭り&町の見学をしました。

吉井町は、昔ながらの街並みの残る
白壁造りの建物が続いているちょっとした観光スポットです。

でも私達はパンを買いにしょっちゅう吉井に来てたり、浮羽に行く通り道でしかなく…
町の観光をした事がありませんでした。
 (^▽^;)



今時のお雛様は本当に十二単を着てるのねびっくり
{8E36F834-8B5E-440B-9B2C-792061D18EC3:01}


↓このお雛様大きかった!
横に甥っ子が立っております。サイズ感を感じて頂ければ。
{43E9D45C-1F43-4866-92E4-037D3E07D32D:01}
雛飾りのパーツをバラ売りしてあるお店でしたよ。何でも揃います。
{B9EC3EE4-DADB-4E11-9DF6-5BECE1CB1D12:01}


お米屋さんのお雛様
{1E64C93B-CF7E-43F6-8325-8BC76A37D8AE:01}

階段に飾ってありました。
ナイスアイディアグッド!
{19EF3339-C83A-41CA-BF80-DE5D2A54C90E:01}


陶器屋さんのお雛様
年代が違うとお雛飾りもさまざま。
{954DEE7A-C00D-47FB-A002-86589C23D61D:01}




こうやってお雛様を見ていると、昔の事を思い出しました。

私には姉がいるので、子供の頃家には姉の七段飾りのお雛様が飾られていました。
(私には小さなガラスケースに入ったお雛様が)

私はお雛様を飾るのが好きでした爆笑
だって、ちょっとしたお人形遊びだもん音譜

人形の頭に帽子を被せたり、楽器や柄杓を持たせたり。

家に誰も居ない時は人形を棚から下ろしてよく遊んでました( ´艸`) 

なのでお雛祭りが済んでも
「まだ直さないで!
ってよく駄々をこねてましたw


女の子だもん音譜
みなさんもそんな思い出ありませんか?ウインク