鍋物


わんわん 冬が来れば思い出す~雪だるま

    はるかな尾瀬 とおい空~尾瀬

ニコニコ そりゃ 夏の歌でしょひまわり

    冬の尾瀬なんて 雪で一面真白だよゆきだるま。

わんわん そういう所を 思いっきり雪*

    走り回りたいっていう汽車

    切実な願いを込めた歌なんだよゆきだるま。

ニコニコ なるほどねえ・・・目

    雪景色を想像したら 寒くなってきた寒い

    鍋物が食べたいなあ土鍋

わんわん 昔は 我々紀州犬が追いかけ回してる犬

    イノシシの肉の鍋物を 食べてたんでしょいのしし

ニコニコ そうそう ぼたん鍋って言って鍋

    今でも店では食べられるよお店

わんわん ぼたん鍋はてなマーク

ニコニコ イノシシ肉を 牡丹の花に似せて牡丹

    皿の上に盛り付けてたから鍋

    そう呼ばれるんだって1

わんわん へ~え目

ニコニコ 他に もみじ鍋って言うのもあるよもみじ

わんわん もみじって言えば 花札なら鹿かなあ鹿

ニコニコ そう 鹿肉なんだけど地デジカ

    百人一首の歌から そう呼ばれるように百人一首

    なったという説があるんだよ1

わんわん 大昔の日本人は大臣

    牛や豚は食べてなかったのかねえうし

ニコニコ ど~だろはて?

    花札にちなんで 「いのしかちょう」っていう花札-萩に猪

    料理があるらしいよ料理

わんわん 蝶は食べられないでしょ蝶

ニコニコ 「ちょう」は鶏肉になってにわとり

    猪肉と鹿肉と鶏肉が セットになってるんだといの鹿ニワトリ。

わんわん 「猪鹿鶏」で「いのしかちょう」かいひらめき電球

    なかなか洒落た料理だねえ合格

    でも 最近は花札なんて花札

    知らない人が多いからなあ顔

ニコニコ 猪鹿蝶は ドラゴンボールやナルトにも悟空

    登場してるから そっちが有名だよナルト

わんわん 年寄は そんなもん知らんぞ怒る

ニコニコ こりゃ失敬犬?