1/21 オペラ稽古 | 黒澤麻美ロシア声楽曲研究会 会員によるブログ

黒澤麻美ロシア声楽曲研究会 会員によるブログ

会員による活動報告ブログです♪
主に授業レッスンやコンサートの稽古の様子など、研究会の活動を発信します!

皆さま、こんにちは

黒澤麻美ロシア声楽曲研究会
通称「露研(ろけん)」です音譜

今回のブログを担当します、ソプラノの室井綾子です。



1/21は、今年3月に開催する11周年定期演奏会のオペラ音楽稽古でした。

この定期演奏会では、1部にオペラハイライト、2部にソロステージ、3部にROKEN合唱団によるアンサンブルと、3つのステージに分けてお楽しみいただきます。

今年のオペラは、リムスキー=コルサコフ作曲『皇帝の花嫁』です。
皇帝イワン4世の3番目の皇妃、マルファ・ソバーキナが結婚直後に急死したという史実を基にした物語で、ロシアでは頻繁に上演されるオペラです。
物語は悲しいお話しなのですが、それゆえに音楽の美しさが際立ちます!

ロシアらしい衣装も用意していますので、ご期待くださいおねがい

マルファ①役の原さん(右)と、ドュニャーシャ役の内海さん(左)



サブローヴァ役の黒川さん



マルファ②役の室井です





黒澤先生のご指導のもと、テンポ感やロシア語の発音などをしっかり確認!

ドュニャーシャとサブローヴァは早口なフレーズが多くて、聴いている私も目が回る思いでしたびっくり
出演者一同、本番に向けてしっかり頑張っております真顔!!


今回の定期演奏会も、助演として素晴らしい歌手を2名お呼びしています。
こちらのブログでも、今後ご紹介させていただきたいと思っております。



定期演奏会は、3/17(火)19時から、豊洲シビックホールにて!

ロシア音楽がお好きな方はもちろん、あまり馴染みのないという方も、きっとロシアの音楽を身近に感じて楽しんでいただけると思います🇷🇺
ぜひお越し下さいおねがい

それでは、今回のブログはソプラノ室井綾子が担当致しましたデレデレ