こんにちは!成仁老健ですクローバー

 

本格的な冬に突入しましたね~雪だるま

あちこちではクリスマスのイルミネーションが輝いていて、とっても綺麗ですねドキドキ

 

 

ということで年内最後の更新です!!

 

先日当施設でも少し早いクリスマス会を開催しましたので、その様子をお伝えしたいと思います♪

 

まずは2階フロアの様子より。

こちらではクリスマス仕様のカラーボール投げのゲームを実施しました。

 

ちょっとしたクリスマスのストーリー仕立てで構成しました音譜

まずはサンタとトナカイ役の職員が登場ひらめき電球

 

 

サンタからクリスマスツリーに見立てた大きなツリーの絵を皆さんにプレゼントしようとしますが…、ここで飾りが何も飾られていない事に気が付きますあせる

 

そこで!!ご利用者様の皆さんの力をお借りしてツリーに飾り付けを手伝ってもらう事に…!!

 

チーム対抗戦として2チームに分かれてもらい、各チーム数名ずつごとに前に出ていただき、トナカイ役の職員が背負ったカゴににボールを投げ入れてもらいますグッキラキラ

20秒間の制限時間内に投げ入れて入れてもらい、参加した両チームには参加賞として各対戦ごとに丸型のオーナメントが獲得出来ます。

さらに多く入れることが出来たチームには、丸型とは別に星型のオーナメントが獲得出来るという流れひらめき電球

 

ですが、元気の良い若いトナカイは1m幅を左右に移動して動き回りますので注意が必要です注意

(ここでちょっとした難易度を加えました)

 

皆さん動き回るトナカイに四苦八苦されながらも、ボールを入れようと真剣に集中して実施されていました!!

 

 

対戦が進むと同時にツリーの装飾も進んでいきます音譜

 

 

 

 

完成したツリーがこちら!

 

 

皆さんからは「本当に綺麗で良いわねぇ」といった声を頂きましたひらめき電球

完成後のツリーはフロアの壁際に飾らせていただきました音譜

 

 

 

 

続いて3階フロアの様子を!

 

こちらでは職員によるクリスマス人形劇の出し物を行いましたジンジャーブレッドマン

ご利用者様も参加型のストーリーで構成しました。

 

始めに舞台よりマントヒヒの人形が登場ひらめき電球

「クリスマスは寂しいだけ」と嘆き、目に入ったそりを壊してしまいますあせる

 

 

そこに乗っていたそりを壊されたサンタとトナカイも登場ひらめき電球

そりを直そうとしますが、意地悪なマントヒヒは「クイズに答えられたらな!!!!」と言い放ちますアセアセ

 

 

 

ここでご利用者様に向けてクイズを出題し、正解するごとにそりがだんだんと修復されていく、というストーリーとしました。

 

昭和クイズでは『サンドイッチマンはどんなことをする人?』『東京タワーがあった場所には元々何が建てられていた?」などの問題を出題!!

難問にはヒントも交えながら皆さんに答えていただきましたキラキラ

 

 

 

 

皆さんの協力で見事そりが修復されましたクラッカーパチパチ

 

 

これでサンタもトナカイも無事にそりに乗ることができ、世界中の子どもたちにプレゼントを届けるために再びそりを走らせていきました~という事でハッピーエンドで終了音譜

 

マントヒヒも一緒に乗せてくれました)

 

一番最後に皆さんで一緒に『ジングルベル』や『赤鼻のトナカイ』を熱唱し、とても盛り上がりましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

本年もブログを閲覧いただきありがとうございましたニコ

来年も随時更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますキラキラ

次月行事は新年会を予定しております!

 

それでは最後になりますが、皆様良いお年をお迎え下さいねOK